こんばんは!お越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、八宝菜レシピ

旬の牡蠣を加え、旨み活かしたとろみで味わう“冬の八宝菜”です。

 

 

【材料(3~4人分)】

豚肉ロース(200g) 牡蠣(150g) むき海老(12尾) いか(1杯) 白菜(1/4玉の葉4枚)

たまねぎ(1玉) にんじん(1本) たけのこ水煮(1パック) うずらの卵(10個) 

絹さや(12さや) 干し椎茸(4枚) 乾燥きくらげ(4~5かけ)

鶏がらスープ(大さじ1の鶏がらスープの素を700mlのお湯で溶かします)

酒(大さじ1+大さじ1) みりん(大さじ2) オイスターソース(大さじ1) 

酢(小さじ2) ごま油(少量) オリーブオイル(大さじ1) 塩(少々) 胡椒(少々)

溶き片栗粉(大さじ3の片栗粉を大さじ3の水で溶かします)

 

 

 

【作り方】

①乾燥きくらげと干し椎茸は、それぞれボウルに入れ水で戻し

豚肉ロースは食べやすい大きさに切り、軽く塩 胡椒し酒(大さじ1)をかけて

30分馴染ませます。

 

 

②たけのこ水煮は軽く下茹でし、冷まして食べやすい大きさに切ります。

絹さやは軽く塩茹でし ザルにあげ冷まします。

うずらの卵は、茹でて殻を剥いておきます。

水で戻した椎茸は3~4等分に切り、きくらげは食べやすい大きさに切ります。

イカの胴体は短冊切りにし 切り込みを入れ、脚はぶつ切りにします。

白菜は3~5cm幅のザク切りにして、たまねぎは根元とヘタを切り落としてから

縦半分に切り 皮をむき くし形切りにします。にんじんは7~8mm幅の短冊切りにします。

牡蠣は塩水に入れ 傷つけないように洗い、2回ほど水を変え

ぬめりと汚れを取りザルで水切りします。

 

 

③熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、

たまねぎを弱めの中火で軽く炒めてから、にんじんと白菜(軸)を加え

軽く塩と胡椒をふりかけ2~3分炒めます。豚肉を加え、色づきはじめたら

④椎茸 きくらげ たけのこを加え、他の具材と馴染ませ炒めます。

⑤鶏がらスープ(700ml)を注ぎ、強火にして煮ます。

沸騰したら火を弱め、アクを取り 酒(大さじ1)とみりん(大さじ1)を加え1分馴染ませます。

⑥オイスターソース(大さじ1)を加え、よくかき混ぜ、

海老、いかを加えひと煮えさせたら

⑦白菜(葉)を加え、ザクッとかき混ぜ

⑧牡蠣と茹でうずらの卵を加えひと煮えさせたら、一旦 火を止め

溶き片栗粉(大さじ3の片栗粉を大さじ3の水で溶かします)をかけ回し

素早くヘラでムラのないようにかき混ぜ、とろみをつけます。

⑨再び、弱火にかけ 酢(小さじ2)で味をひきしめ、

お好みに応じて、ごま油をひと回しかけ 香りつけして火を止めます。

 

 

⑩お皿に盛りつけ、絹さやをのせて出来上がりです。

 

のどこしのいい とろみに、 牡蠣をはじめ海の幸たっぷりに味わえる、冬だけの八宝菜。

いつもの八宝菜とはひと味も ふた味も違って、深みある美味しさです♪

 

 

 

こちらの“中華風”レシピもご覧くださいね!

旨みたっぷり 中華丼

(作り方はこちら

旨みたっぷり 中華丼

とろ~りパリパリッ!長崎 皿うどん

(作り方はこちら

代謝高めるピリ辛 麻婆豆腐

(作り方はこちら

ニラと桜えびの、うまみ煮豆腐

(作り方はこちら

 

本日もご覧いただきましてありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと↓更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

フォローお願いします!

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!