こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

寒い日のお昼には、食べたくなる焼き立て、あつあつのピザ♪

冷凍庫に残っている たらばガニを使ってクリーミーで旨みあるグラタンに仕立て

オーブンで焼いた、あっつあつの「かにクリームグラタンピザ」です。

 

【材料(3~4人分】

ピザクラフト(9インチ約23cmサイズ1枚) 冷凍たばらガニ(殻を含め200g)

マッシュルーム(6本) たまねぎ(1玉) 冷凍スイートコーン(大さじ2) パセリ(少々)

ピザ用チーズ(適量) 白ワイン(小さじ2) バター(25g) 小麦粉(30g) 

牛乳(300ml) コンソメ(小さじ2) 

【作り方】
①冷凍たらばガニは、ザルに受け軽く水洗いし、解凍します。
お皿に入れ 白ワインをふりかけラップで覆います。
電子レンジ500W3分加熱させ、殻から身を取り出し 適当な大きさにほぐします。
*茹で汁は小さじ2ほど計量カップに移しておきます。
②たまねぎは縦半分に切り、根元とヘタを切り落として皮をむき くし形に切ります。

マッシュルームはキッチンペーパーで汚れを拭き取り、石づきを切り落とし、

縦に4等分の厚めに切ります。パセリは細かく刻み 冷凍スイートコーンは

解凍しておきます。

③熱したフライパンにバター(25g)をのせ、弱火にかけ溶かし
たまねぎを加え 軽く炒め、中火にかけマッシュルームを加え、たまねぎが
しんなりするまで炒めます。
④カニの茹で汁(小さじ2)をふりかけ、
弱火にして 小麦粉(30g)を全体にまぶし 絡ませます。
牛乳を少しずつ加えながら、ダマにならないように馴染ませます。
とろみがつきだしたらコンソメ(小さじ2)と胡椒(少々)を加え、味を調え
ヘラで焦げ付かないようにかき混ぜながら煮込み、
ややかために仕上げるのがポイントとなります。
⑥カニのほぐし身の1/4ほどの量とスイートコーンを加え、ザクッとかき混ぜ火を止め
粗熱を取ります。 その間 オーブン250℃に予熱させておきます。
⑦粗熱が取れたら ピザクラフトにのせ
⑧残りのカニのほぐし身をのせ、刻んだパセリとピザ用チーズをトッピングします。
⑨予熱しておいた250℃のオーブンにて12分程度焼いて出来上がりです。
ピザの上に、こんもり盛りあがった“カニグラタン”
カットすれば、ピザが見えない?かにグラタンだらけのピザ・・・
カニの甘みと旨みが 華やか。
とろ~り サクサク!2つの食感が、ほんとに絶妙です~♪
カニ缶やカニ蒲鉾でも出来ますので、ぜひ あっつあつの冬のピザをお試しくださいね!
 
こちらの“ピザレシピ”の記事もご覧くだされば 幸いです♪

トマトときのこのクリスマスピザ

(作り方はこちら

リンゴのピザ

(作り方はこちら

かぼちゃとベーコンのタルタルピザ

(作り方はこちら

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!