おはようございます!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

昨夜の「ふくさ寿司」の前編に引き続き、早朝の投稿は薄焼き卵で

ちらし寿司を包み、三つ葉で結び海老とイクラをトッピングさせ

ふっくら、ふわふわ ひな祭りレシピ「ふくさ寿司」です。

ふくさ寿司の作り方の工程は

①味付け具材をつくる ②酢飯をつくる ③ちらし寿司をつくる

④薄焼き卵をつくる ④ちらし寿司を薄焼き卵に包む

⑤三つ葉で結びトッピングするまでの5工程で

昨日はちらし寿司をつくるまでの前編でした。

http://ameblo.jp/koichi-shoot/entry-12250837372.html

【材料(4~5個分)】

米(2合) 水(380ml) だし昆布(5g)

ごぼう(10cm) れんこん(6cm) にんじん(1/3本) 干し椎茸(小2~3枚)

芽ひじき(3g) 金胡麻または白胡麻(適量) 

みりん(大さじ3) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)

すし酢・・・米酢(大さじ2) 砂糖(大さじ2+1/2) 塩(小さじ1/2)の割合で作る

以上が前編の材料で、

後編の材料は三つ葉(適量) むき海老(5尾) いくら(適量) 卵(5個) 塩(少々)

溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ3の水で溶く)

*卵は常温に戻しておきます。

【作り方】

①三つ葉は沸騰させた鍋に、サッと湯通しする程度に塩茹でし

葉を切り落とし、2本の茎を結んで1本の長い茎につくっておき、

むき海老も沸騰させた鍋に入れ、2~3分塩茹でして

ザルにあげ水切りして、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

②ボウルに常温に戻した卵(5個)を割り、

箸で白身と黄身が馴染むように かき混ぜ溶き卵にします。

③②の溶き卵をアミで2回漉して、なめらかにさせます。

塩(少々)を加え 大さじ1の片栗粉を大さじ3の水で溶いた溶き片栗粉を加え 

よくかき混ぜておきます。

④5枚分の薄焼き卵をつくるため、③を5等分の量を1枚として電子レンジで加熱します。

平らなお皿にラップを敷き、1枚分の量を流しスプーンで均等に広げます。

電子レンジ600W 1分~1分30秒加熱させ、その間 チェックしながらムラのないよう

位置を変えたり、スプーンで伸ばすなどして加熱させます。

⑤加熱させたら 指でめくってラップから薄焼き卵を取り出し別のお皿にのせます。

*④~⑤の工程を5回行い、5枚の薄焼き卵を焼きます。

⑥薄焼き卵の中央に、ちらし寿司(120g程度)をのせ

⑦薄焼き卵の上下、左右を包み形を整え ①で軽く茹でた三つ葉で結びます。

⑧塩茹でした海老を三つ葉と薄焼き卵に挟み、イクラをトッピングさせて出来上がりです。

ちらし寿司を包んだ、ふっくら薄焼き卵のふくさ寿司

縁起のいい「ハマグリのお吸い物」で美味しくいただきました♪

風味豊かな卵に 彩りよく ほんとに“ふっくら”ビジュアルなふくさ寿司

どことなく、和風オムライスなお寿司ですが

ふつうの 錦糸卵がのったちらし寿司とは違って、卵たっぷりに

上品な味わいあるボリューム感あるお寿司。 

ぜひお試し なさってくださいね!

 

こちらの記事もご覧くだされば 嬉しいです♪

【ひな祭りレシピ】てんこ盛り!海鮮のデコちらし寿司

華やかな おもてなし オンザリッツ 

さくら味のダノンビオヨーグルト

たねやのひなの節“こはな”

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪

 食いしん坊ブログランキング参加用リンク一覧 ブロぐるめ! 食べ歩きポータル 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

インスタグラム

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!