こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

茄子が豊富に出回り、そろそろ美味しい旬の季節のようです。

なので本日の投稿は、茄子と厚揚げの煮物。

鶏がらスープと豚肉をベースにとろみをつけた甘辛い煮物は、

どことなく麻婆のようですが、おろし大根で仕上げ

あっさり美味しく、箸が止まらないほど ごはんが進むおかずです。

 

 

 

【材料(3人分)】

豚肉薄切り(150g) 長茄子(2本) 厚揚げ(1パック) 大根(6cm程度)

奴ねぎ(5~6本) ニンニク(1かけ) 土生姜(1かけ) 鷹の爪(1/2本)

酒(大さじ1) 鶏がらスープの素(小さじ2) ぬるま湯(300ml)

砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2) 味噌(大さじ1)

塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(大さじ1×3回)

溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かす)

 

 

 

 

【作り方】

①豚肉は食べやすい大きさに切り、

肉を広げ 酒(大さじ1)をふりかけ30分馴染ませます。

②その間、食材の下ごしらえをします。

厚揚げはザルに受け、湯通しして、食べやすい大きさに切ります。

ニンニクと土生姜は みじん切りにして、奴ねぎは軽く水洗いし、

水切りして小口切りにします。鷹の爪はヘタを切り落とし、

種を取り除き 小口切りにします。

大根は加える直前におろします。

計量カップに鶏がらスープの素(小さじ2)を入れ、

ぬるま湯(300ml)を注いで 鶏がらスープを作っておきます。

 

③茄子は水で軽く洗い、キッチンペーパーで水気を取り、

ヘタを切り落とし 縦半分に切ってから 乱切りにします。

オリーブオイル(大さじ1)をかけ 手で茄子全体に馴染ませます。

直ぐに調理する際は、油を馴染ませてから炒めると変色しにくくなります。

 

 

④オリーブオイル(大さじ1)を入れ熱したフライパンに、③の茄子を入れ、

軽く塩と胡椒をふりかけ 焼き色がつくまで中火で炒めます。

炒めたら 一旦、フライパンから取り出します。

 

⑤茄子を取りだしたフライパンに、オリーブオイル(大さじ1)を足し

弱火にかけ ニンニク、生姜、鷹の爪を炒め、香り立ったら

豚肉を入れ、味噌(大さじ1)を加え絡めながら中火で炒めます。

 

⑥豚肉が色づきはじめたら、鶏がらスープを注ぎ強火にかけ煮ます。

煮立ったらアクを取り、砂糖(大さじ2)と醤油(大さじ2)を加えます。

 

⑦中火にかけ厚揚げを加え、3分煮込んで味を染ませ、

茄子を戻しひと煮えさせ、塩と砂糖で やや濃いめの甘辛の味に調えます。

 

⑧弱火にして 溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かす)を

回しかけ手早くヘラでかき混ぜ、とろみをつかせます。

おろし大根を散らし、ザクッとかき混ぜます。

⑨最後にネギを加え、火を止めます。

 

⑩お皿にこんもり 盛り付けて出来上がりです。

 

とろみある甘辛のだしに、

あっさりとした おろし大根がアクセントになり

ほんとに箸が止まらないほど、味わいのいいみぞれ煮。

ぜひお試しくださいね!

 

 

関連レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

あっさり美味しい 夏野菜のおかか醤油和え

 

フライパンで焼き茄子

 

茄子とがんもどきで旬の煮びたし

 

ごはんに合う彩り麻婆茄子

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!