こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、チキンライス、クリームシチュー、アヒージョなど

洋食のイメージが高いキノコ類 マッシュルーム。

旨みをぐぐっとアップさせる効率のいい保存方法です。

 

マッシュルームを加熱して食べるという方が多いかと思いますが、
キノコの中でも、唯一 生で食べられるキノコがマッシュルーム。


ただし収穫して3~4日以内のもので、変色していたり 

傘がひらいているものは、サラダに加えるなど生食は避けるべきです。
スーパーやデパートの野菜コーナーで見かけるのが

ブラウン種に 次いでホワイト種。


大きな違いは、ホワイト種が上品でまろやかな やさしい味わいに対し、
ブラウン種は豊かな香りに濃くある味わいが特徴とされ
実際にはホワイト種、オフホワイト種、クリーム種、

ブラウン種の4種類が存在するようです。

料理に使っても 余ってしまうことが たびたびのマッシュルーム。
捨てるにはもったいないし、買ったのを忘れて そのまま冷蔵庫や
野菜室で腐らせてしまったという方も少なくないかと思います。


 

 

基本、マッシュルームは洗わずに 野菜室より冷蔵庫にて
2~5℃で保存するのが最も好ましい状態。

5~6日程度までなら 問題はないかと思います。
ただし変色していたり、湿っぽく 傘がひらいた状態はアウトです!
そのため、購入後 ラッピングしたり密閉容器に入れたりすれば保存がききます。

冷蔵保存より、断然 旨みや香りが増して美味しい状態になるが冷凍保存。

マッシュルームに多く含まれるうま味成分は、椎茸の3倍あるグルタミン酸。

しかしキノコ特有のグアニル酸は少なく 椎茸の半分といわれています。

そこで冷凍することによりマッシュルームの細胞壁が破壊され、

旨みや栄養成分が溶け出しやすくなります。

長期保存(3週間~1ケ月)したい場合、

生食はできませんが 冷凍保存がおすすめです。

それはマッシュルームに限らず、キノコ類は冷凍にすることにより

旨みが、ぐぐぐっとアップするので トライしてみてはいかがでしょう!?

旨みがきいていれば、塩分など調味料もおさえられ カラダにもやさしいです照れ

 

【材料】

マッシュルーム(1パック) レモン(1/2個分の果汁)

フリーザーバッグやタッパーなど密閉容器を用意します。

 

【保存方法】
①冷凍保存する際は、キッチンペーパーで表面の汚れを軽く拭き取り


②石づきを切り落とし、縦4等分や薄く切りにするなどして 

料理に合った食べやすい大きさに切ります。

切るとだんだん黒く変色してきますので、あらかじめ包丁にレモン汁をつけて切ったり、


③切ったマッシュルームは、ボウルに入れ

レモン汁をふりかけて 変色を防止させるのがポイントです。


 

 

④フリーザーバッグや密閉容器、タッパーなどに詰め

空気を抜いて冷凍保存します。




⑤冷凍庫に6時間程度経過すれば、冷凍マッシュルームができます。

 

 

 

冷凍マッシュルームは、解凍すると水っぽくなるので

本来のおいしさが損なわれます。えー

なので凍ったままの状態で 料理に使えば、旨みたっぷりに味わえますよ照れ

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

マッシュルームを使った料理レシピです。

ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

牛肉ごぼう巻きとマッシュルームのトマト煮

 

鶏肉と野菜をたっぷり食べる ミネストローネ風スープ

 

牛肉とごろごろマッシュルームとじゃがいものマスタード炒め

 

あさりとじゃがいものアヒージョ

 

野菜とキノコのとろ~りのびるチーズオムレツ

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!