こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は冷やし麺

豚肉、海老、いかに  たっぷり野菜のシャキシャキ食感が

クセになる ひんやり美味しいちゃんぽん麺です。

炒めずに 電子レンジで加熱させ 冷やした食材を

牛乳と鶏がらスープ、オイスターソースなどで仕立てた

とんこつ風の 濃厚でコクあるスープをかけ

温泉卵を崩していただく、冷やしちゃんぽん麺です。

 

【材料(2人分)】

中華そば(2袋) 豚肉薄切り(100g) むき海老(6尾) いか(中1杯)

キャベツ(1/2個の葉 5~6枚) たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/3本) 

もやし(2/3袋) ニンニク(1かけ) 乾燥きくらげ(2かけ) 干し椎茸(2枚)

温泉卵(2個) 白ワイン(大さじ2) 鶏がらスープの素(小さじ2) 

塩(少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(小さじ2)

 

とんこつ風スープ

ゆで汁(100ml) 牛乳(300ml) オイスターソース(小さじ2)

水(100ml) 鶏がらスープの素(小さじ1) 醤油(小さじ2) 胡椒(少々)

 

 

 

【作り方】

①干し椎茸と乾燥きくらげはキッチンペーパーで

汚れを拭き取り、それぞれ水で戻します。

豚肉は食べやすい大きさに切り、むき海老は背ワタを取ります。

いかは皮をむき 脚を引き抜き、腹ワタと軟骨を取り除きます。
胴体と脚に分け 水洗いし、胴体に切り込みを入れ
短冊に切り 脚はぶつ切りにします。

豚肉、海老、いかはバットに入れ 白ワイン(大さじ2)をふりかけ

20~30分馴染ませます。

 

 

②その間、食材の下ごしらえをします。

水で戻した椎茸は、石づきを切り落とし 4~5等分に切り、

きくらげは食べやすい大きさに切ります。

キャベツともやしは軽く水洗いし、それぞれザルで水切りし

キャベツは3cmほどの大きさに切ります。

たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむいてくし形に切ります。

にんじんは皮をむき、スライサーで短めの千切りにして

ニンニクはおろします。

 

 

③深鍋にたっぷり水を沸かし、中華そばをほぐし入れ

商品に記載の茹で時間にて 箸を用いて泳がすように茹でます。

茹であがったら 水でぬめりを取り、ザルにあげ しばらく氷で冷やして水気を切ります。

 

 

④②の食材を耐熱ボウルに入れ、オリーブオイル(小さじ2)をふりかけ

よく馴染ませてから 鶏がらスープの素(小さじ2)をふりかけヘラでよくかき混ぜます。

豚肉、海老、いかをのせ塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけます。

 

⑤ラップで覆い、電子レンジ500W 5~6分加熱させます。

*必ず豚肉、海老、いかが加熱されたかどうか確認し、

加熱されていない場合は、加熱時間を延長させてください。

加熱されたら、ラップをはずし ヘラで絡ませ馴染ませます。

 

 

⑥⑤の加熱させた食材をザルに受けたボウルに移します。

ボウルに溜まった茹で汁は、後でつくるスープに加えます。

 

 

⑦⑥の茹で汁(100ml)を入れた計量カップに、牛乳(300ml)を注ぎ、

オイスターソース(小さじ2)を加え よくかき混ぜてから鍋に入れ、

中火にかけひと煮えさせたら 水(100ml) 鶏がらスープの素(小さじ1) 

醤油(小さじ2) 胡椒(少々)を加えかき混ぜ、

再び煮立ったら火を止め、粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やしておきます。

*味加減はお好みに応じて調整してくださいね!

 

 

 

⑧冷やした中華そばを入れた器に、⑦の冷やしたスープを加えます。

⑨食材をバランスよくのせていき、

 

⑩中央に窪みをつけ、温泉卵を割って出来上がりです。

 

 

太麺に、濃厚かつコクある豚骨風のスープが絡まり 

じんわり旨みのきいた美味しい冷やしちゃんぽん。

さっぱり系もいいですが、こってりした冷やし麺もいい味わいです。

しかも歯切れのいい、たっぷりの野菜が摂取できて頼もしい冷やし麺。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

関連レシピ記事もご覧くだされば 幸いです♪

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

旨みたっぷり!絶品 ちゃんぽん麺

 

海老天タルタルの冷やし中華

 

冷やし中華つくりました。

 

トマトと茄子の肉味噌 冷し中華

 

温たまで食べる、たっぷり野菜と焼豚の冷やし中華

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!