こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、中華レシピ

ウチでは定番のパイナップルが入った酢豚に、

茄子、パプリカ、南瓜、ズッキーニなどの

夏野菜をたっぷり加えて炒めた、食欲がわく彩りのいい酢豚です。

 

彩りのいい夏野菜の色素成分  パプリカやピーマン(βカロテン) なす(アントシアニン) 

にんじん(βカロテン) などファイトケミカル(抗酸化物質)を呼ばれ、

カラダに良い影響を与える成分です。

ファイトケミカルの ファイト“phyto”は植物、 ケミカル“chemical”は化学成分。

植物由来の化学成分という意味で、抗酸化作用のある野菜。

特に夏には かかすことのできない第7の栄養素と呼ばれる ファイトケミカルは

植物の色素成分や香気成分などで活性酸素を除去させ、

免疫力を高められ、より疲労回復に期待がもてる酢豚となります。

 

 

 

【材料(4人分)】

豚肉ロース(300g) たまねぎ(1玉) にんじん(1本) 干し椎茸(3~4枚)

たけのこ水煮(1/2ホール) ピーマン(2個) パプリカ(赤・橙 各1/2個)

茄子(1本) 南瓜(80g) ズッキーニ(1本) 生カットパイナップル(150g)

みじん切りの生姜(1かけ) みじん切りのニンニク(1かけ) 塩(少々) 胡椒(少々)

サラダ油(適宜) オリーブオイル(大さじ2+適量) ごま油(少々) 

 

豚肉の下味

酒(大さじ1) 醤油(大さじ1) 鶏がらスープの素(小さじ1/2)  

おろし生姜(1かけ分) 片栗粉(適量)

 

甘酢あん

鶏がらスープの素(小さじ1と1/2)  お湯(200ml) 酢(大さじ3) 砂糖(大さじ3)

醤油(大さじ3) オイスターソース(小さじ2) みじん切りのニンニク(1かけ分)

溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶く) オリーブオイル(小さじ1)

 

 

 

【作り方】

①にんじんは皮をむき、乱切りにして水から やわらかくなるまで塩茹でします。

たけのこ水煮は縦半分に切り 軽く洗い、沸騰させた鍋に入れ2~3分茹でて、

ザルにあげ粗熱を取ります。干し椎茸は水に浸して戻します。

 

 

 

 

 

②豚肉は2~3cmほどの食べやすい大きさに切り、

ボウルに入れ、おろし生姜(1かけ分)と鶏がらスープの素(小さじ1/2) をまぶし、

酒(大さじ2) 醤油(大さじ1)を加えます。

③1分手揉みし、30分おいて味を染ませます。

 

 

 

④豚肉に味を染ませる間、食材の下ごしらえをします。

たけのこの穂先部分は縦4等分に、下の部分は5~6mmほどの厚さに切り、

食べやすい大きさに切ります。戻した干し椎茸は石づきを切り取り、

斜め3等分に切ります。たまねぎは縦半分に切り、根元とヘタを切り落とし 

皮をむいて厚めのくし形に切ります。

ピーマンやパプリカは軽く水洗いし、ヘタを取り 縦半分に切り種を取ります。

3~4等分の縦切りし、横半分に切ります。ズッキーニーは7~8mm幅の

輪切りにして、南瓜はイチョウ切りにします。

カットパイナップルは、さらに食べやすい大きさに切ります。

*茄子は調理する直前に切ります。

 

 

 

 

⑤下味を30分馴染ませた豚肉に、片栗粉(適量)をまぶし絡ませます。

170℃のサラダ油にて 泡が細かくなるまで揚げます。

揚がったら天ぷらバットにのせ油切りしておきます。

 

 

 

⑥熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ2)を入れ、みじん切りにしたニンニクと生姜を弱火で炒め 香り立ったら、強めの中火にかけ たまねぎを加え軽く炒め

にんじんと椎茸を加え、軽く塩と胡椒をふりかけ炒めます。

たまねぎがしんなりしてきたら たけのこ 南瓜 ズッキーニーを加えます。

 

 

⑦南瓜が柔らかくなったら 、ピーマン パプリカ

そして茄子を乱切りにして加え、オリーブオイルを足し

弱めの中火にかけ しんなりするまで炒め、

豚肉と肉団子とパイナップルを加え、馴染ませ炒めたら 一旦 火を止めます。

 

 

 

⑧甘酢あんをつくります。

鍋にオリーブオイル(小さじ1)を入れ、みじん切りにしたニンニクを中火で軽く炒め、

鶏がらスープの素(小さじ1と1/2) をお湯(200ml)で溶かしたスープを注ぎ、

ひと煮えさせたら酢(大さじ3) 砂糖(大さじ3)醤油(大さじ3) 

オイスターソース(小さじ2)を加えかき混ぜ馴染んだら、

弱火にして 溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を大さじ1の水で溶かす)をまわしかけ、

手早くかき混ぜとろみをつかせて甘酢あんをつくります。

 

⑨⑦のフライパンに甘酢あんを加え、弱火にかけ絡ませてます。

お好みに応じて胡麻油(少々)を加え、ザクッと混ぜて火を止めます。

 

 

 

⑩お皿のバランスよく盛りつけて、出来上がりです。

 

 

夏野菜を加えることにより、甘みと旨みがぐぐっとアップし、

しかも抗酸化作用が高まり、よりカラダにやさしい酢豚になります。

やはりパイナップルの甘酸っぱさがあってこそ、美味しさ引き立てる酢豚です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

コチラの中華レシピ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印じゃがいも入りの彩りチンジャオロース

 

右矢印 ごはんが進む茄子と海老のチリソース炒め

 

右矢印とろ~り甘酸っぱい、あったか天津どんぶり

 

右矢印ごはんによく合う ピリ辛 麻婆豆腐

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!