こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

アイスクリームのように見えますが、実は なめらに仕上げたマッシュポテト。

ふつうのマッシュポテトとはひと味違う さわやかで、しかもなめらかな舌触り。

まるでアイスクリームを食べているかのような?

ひんやりクリーミーなマッシュポテトです。

 

 

普段つくるマッシュポテトの工程において

竹串が通るやわらかいじゃがいもに茹であがったら、

茹で汁を捨てて、弱火で鍋を揺すってこふき状にしますが・・・

本日のレシピのマッシュポテトは、茹で汁を捨てずに

そのまま じゃがいもを潰しながら水分を飛ばして作るのがポイントです。

 

じゃがいもはビタミンCが豊富な食材。

ビタミンCは水溶性ビタミンなので、水に溶けるため

茹で汁は捨てずにそのまま潰しながらつくったポテトです。

ビタミンCは熱に弱いといわれますが、じゃがいものビタミンCは、

デンプンに包まれているので加熱しても壊れにくいという特徴ある野菜です。

 

 

 

 

 

【材料(4人分】

じゃがいも(400g) 塩(小さじ1/2) ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ2と1/2)

バター(10g) 牛乳(大さじ2)

 

 

 

 

 

【作り方】

①水を流しながら じゃがいもの皮の汚れをタワシで

よくこすり洗いします。皮をピーラーでむきます。

 

②皮をむいた じゃがいもは縦半分の横4~5等分の乱切りにします。

 

 

 

 

 

③片手鍋に皮をむいたじゃがいもを入れ、

ひたひたより やや多めに水を注ぎ、塩(小さじ1/2)を加えます。

強火にかけて、ひと煮えさせます。

 

 

 

④煮立ったら、煮こぼれしない程度に火を弱め煮ます。

 

 

 

 

⑤ゆで汁が少なくなってきたら ヘラでかき混ぜながら煮ます。

 

⑥じゃがいもがやわらかくなったら、ふつうなら茹で汁を捨てますが、

捨てずに煮詰めていきます。

 

 

⑦じゃがいもがとろけはじめたら、弱火にして

焦げ付かないよう ヘラでかき混ぜながら 崩し 水分を飛ばします。

 

 

⑧水分を飛ばせたら、火を止め マッシャーでじゃがいもを潰し、

バター(10g)を絡めて溶かします。

ドレッシングビネガーまた米酢(大さじ2と1/2)を加え

スプーンで馴染ませ、なめらかな生地にさせます。

 

⑨なめらかになったら 牛乳(大さじ2)を加え馴染ませます。

 

 

 

⑩丸くかため、小皿にのせラップで覆います。

冷蔵庫にて 冷たくなるまでひやしたら出来上がりです。

 

 

 

まるでアイスクリーム?のような ひんやり丸いマッシュポテト

 

ひとくち食べれば、ひんやり 夏にふさわしい爽やかでクリーミーな味わい。チュー

舌触りなめらかで、ほんとにクセになる美味しさ!

揚げものに添えたり、ビールのおつまみにもよく合う ひと味違うマッシュポテト。ラブ

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

じゃがいもを使ったレシピ記事!

ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

 

右矢印そら豆とベーコンのタルタル風 ポテトサラダ

 

右矢印クリームチーズが入った、コンソメ仕立てのプチポテトコロッケ

 

右矢印カリカリ!チーズのハッシュポテト

 

右矢印ふっくら お揚げさんコロッケ

 

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!