おはようございます!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

昨夜のおかずは、STAUB (ストウブ)で炒めて、蒸して

そして余熱調理したベーコンとキノコのレシピです。

 

 

 

4種類のキノコに、厚切りのベーコンと幅広めのくし切りのたまねぎを

ストーブブレイザー ソテーパンで水やだし汁なしの、

塩・胡椒と白ワインだけの簡単料理です。

 

関連記事

右矢印ストウブがやってきた!!

右矢印ストウブで旨みたっぷり!甘辛がたまらない すき焼き

 

 

 

 

【材料(2~3人分)】

ブロックベーコン(180g) エリンギ(3本) 生椎茸(5枚) マッシュルーム(6~8本)

ぶなしめじ(1/3パック) たまねぎ(1玉) ニンニク(1かけ) ローリエ(2枚)

塩(小さじ1)  胡椒(少々) あらびき黒胡椒(適量) 

白ワイン(大さじ2) オリーブオイル(小さじ2)

 

使った食材は、冷蔵庫にあった食材や余ったもので作っています。

*キノコには舞茸やえのき茸などを加えたり、代替えされても結構です。

 

 

 

 

 

 

【作り方】

①キノコ類はキチンペーパーで汚れを拭き取り、石づきを切り落とします。

エリンギは縦4等分に切り、マッシュルームや生椎茸は縦4~5等分に切ります。

 

 

②たまねぎは根元とヘタを切り落とし、皮をむいて縦8等分の幅を広めの

くし形に切り、ニンニクは皮をむいて 潰しておきます。

ブロックベーコンは厚めに切ります。

 

 

 

③ぶなしめじは手でさばき、ローリエを準備します。

 

 

 

 

 

④熱した鍋にオリーブオイル(小さじ2)を引き、ベーコンを並べ

軽く胡椒をふりかけ、両面に焼き色がつくまで弱火で焼きます。

焼き色がついたら 一旦 鍋から取り出します。

 

 

⑤ベーコンを取りだした鍋にたまねぎを入れ、1分ほど中火で炒めます。

 

 

⑥潰したニンニクとキノコを加え、塩(小さじ1/2)を全体にふりかけて 炒めます。

キノコがしんなりしてきたら 焼いたベーコンを戻し、ザクッと絡ませ炒めます。

ローリエをのせ、白ワイン(大さじ2)をふりかけます。

 

 

 

⑦少し隙間をあけた状態でフタをして、中火で加熱します。

蒸気が出てきたら極弱火にして10分加熱させ、

火を止め 隙間なしで フタをして さらに10分置いて 余熱調理します。

 

 

⑧フタをあけます。

ストウブのフタの突起物が水分をキャッチし、

食材に投げ返されています。

 

 

⑨ヘラでザクッとかき混ぜ

 

 

⑩あらびき黒胡椒をふって出来上がりです。

 

 

 

 

炒めて、蒸して、さらに余熱調理したとはいえ、ストウブならではの

短時間で調理でき、しかも調味料ひかえめ!

食材から出る水分が、食材に投げ返され 本来の旨みいかした料理です。

ベーコンとたまねぎは厚めに切ったので、歯切れのいい食感は残り

甘味と塩味に、旨みたっぷりのきのこが味わえる簡単・節約 ストーブ料理です。

 

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのレシピまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印【レシピ】作り置きおかず20選

 

右矢印【レシピ】卵が主役になる料理20選

 

 

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!