こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日2回目の投稿は、秋になれば恋しくなるあったかシチュー。

ストウブで煮込んだ 口あたりなめらか♪ チキンクリームシチューです。

 
 
コンソメや水は加えずに、野菜や鶏肉から出てくる水分の旨みを活かした洋風煮込み。
白ワインや牛乳、生クリームなどを使い STAUB ストウブ ブレイザーで
じっくり煮込んだ、ほんのり西京白味噌がアクセントになった
なめらかクリームシチューです。
 
 
ストウブ関連記事
 
 
 
 
 
【材料(3人分)】
鶏もも肉(200g) じゃがいも(2個) にんじん(1本) たまねぎ(1個)
セロリ(10cm) エリンギ(3本) マッシュルーム(5本) 生椎茸(4枚) 
いんげん(4~5本) ニンニク(1かけ) 塩(小さじ1/2+小さじ1/2+少々) 胡椒(少々) 
白ワイン(60ml) バター(10g)  小麦粉(大さじ2~3) 牛乳(200ml) 
西京白味噌(大さじ1) 生クリーム(200ml) オリーブオイル(大さじ1)
 
 
 
 
 
【作り方】
①常温に戻した鶏もも肉は余分な脂身を切り落とし、ひとくち大に切ります。
塩(小さじ1/2)と胡椒(少々)をふりかけ、1分ほど手揉みし 10分馴染ませます。
 
 
 
②①を馴染ませている間、食材の下ごしらえをします。
にんじんとじゃがいもは皮をむいて 乱切りにします。
セロリ(10cm)は縦半分に切り、横に薄く切ります。
たまねぎは皮をむき 芯を切り落とさずに4等分に切ります。
 
 
 
③キノコ類は汚れをキッチンペーパーで拭き取り、石づきを切り落とします。
マッシュルームは縦4~5等分の、生椎茸は斜め3~4等分に切ります。
エリンギは縦4等分(小さいもの)または8等分(大きいもの)に切り、横半分に切ります。
 
 
 
 
④ニンニクは潰し、また いんげんは筋を取り、沸騰させた小鍋にて2分塩茹でし

茹であがったら ザルにあげ水切りし、斜め半分に切っておきます。

 
 
白ワイン、牛乳、生クリーム、バター、小麦粉、白味噌、塩、胡椒の準備をします。
 
 
 
 
 
 
⑤熱した鍋(ストウブ)にオリーブオイル(大さじ1)を入れ、弱火にかけ
潰したニンニクが香り立つまで炒めます。
中火にして、4等分に切ったたまねぎを加え2~3分炒めます。
じゃがいも、にんじん、セロリを加え 塩(小さじ1/2)と胡椒(少々)をふりかけ
木ベラでよく絡ませます。
 
 
⑥弱火にかけ 白ワイン(60ml)を注ぎ、キノコ類を加え馴染ませます。
そして下味をつけた鶏肉を加え木ベラで混ぜて、フタをします。
蒸気が出てきたら、極弱火にして30分煮ます。
 
 
 
⑦30分経過したら、フタを開けます。
食材がしんなり、水分が出ていたら
 
 
 
 
⑧弱火にかけ バター(10g)を加え 具材に馴染ませ、
小麦粉(大さじ2~3)を全体にふりかけ しっかり絡ませます。
牛乳(200ml)を注ぎ 木ベラでよく混ぜ とろみがついたら 
再びフタをします。蒸気が出てきたら極弱火にして10分ほど煮込みます。
 
 
⑨10分経過したら  一旦火を止めフタをあけます。
 西京白味噌(大さじ1)をアミで漉し、生クリーム(200ml)を注いで、
中火で2~3分煮立て 火を止めます。
時間がある場合、火を止めた状態でフタをして冷めるまで放置して 
余熱調理すれば、とろけそうな やわらか具材のクリームシチューが出来ます。
余熱調理後は、温め直します。
 
 
 
 
⑩お皿に盛り、茹でたいんげんをトッピングして出来上がりです。
 
 
ゴロゴロとした大きめな具材ですが、余熱調理もしっかりしたので、
ほっこりするほどのやわらかです。コンソメや水なしで
凄甘みと旨みがきいてコクがあり 
なめらかな口あたりがたまらないクリームシチューです。
 
 
 
 
 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラの洋風煮込み料理もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

 
 
 
 

本日も ブログをご覧くださり ありがとうございます。

 

読者登録してくだされば、とても嬉しいです♪

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!