こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日 10月15日は「キノコの日」

1年を通して食べることのできるキノコですが

10月が1年を通し需要のピーク! 今がキノコの食べ頃♪

日本特用林産振興会が1995(平成7)年に

10月の真ん中 15日に制定された記念日です。

キノコの日に因んで、

本日の投稿はキノコをたっぷり使ったおすすめ料理レシピです。

 

 

 

しめじ、しいたけ、まいたけ、どれが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
しめじ、しいたけ、まいたけの中でも
特に料理に使っているのが しめじかもです。
好きなキノコは質問にはない、歯切れのいいエリンギです。
 
 
キノコの栄養
大切な栄養素が豊富に含有され、免疫力高めてくれる食材です。
キノコは「菌類」に属し、
ビタミンD、ビタミンB2、食物繊維が含有された低カロリーな食材です。
特にビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨や歯をつくるなど
カルシウムを摂っていてもビタミンDが不足すると
骨粗しょう症の予防やイライラを緩和することができません。
 
生キノコよりも、天日干しされた椎茸など豊富に含まれる
ビタミンDは太陽のビタミンと呼ばれているほど90%以上が
日光に当ることで生成される栄養素です。
 

日頃からキノコを摂取していれば、たとえインフルエンザに感染しても

症状が軽くなることが知られ、キノコ特有の成分β-グルガンが

免疫力を高めたり、腸内環境を整えるからです。

 

右矢印美活(菌活・温活・酵素)の食生活にもぜひご覧くださいね!

 

 

生のキノコ100gあたりの栄養成分(五訂日本食品標準成分表を参考に作成)

 
 
キノコの保存

キノコを冷凍保存すれば日持ちが1ヶ月の長期保存が可能となり 

香りと旨みが増します。

しかしコリコリとした食感が損なわれるデメリットもあるものの

煮込み料理やスープに使えば 旨みたっぷりに味わえますよ

右矢印冷凍保存したマッシュルームの記事はコチラ

 

 
 
 
 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

ココからはキノコをたっぷり使ったおすすめ料理20選です。

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

旬に沿わない材料もあるかと思いますが、

献立のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

 

国産松茸は高嶺の花。なのでお安く手に入る“カナダ産の松茸”で

つくった炊き込みご飯。コリコリ 歯切れのいい食感に、風味豊かに

味わえる秋満開ごはんです。

 
 
 
 

秋刀魚が食べれても、高級な松茸はなかなか口にできないものです。

松茸のお吸いものの粉末で、エリンギを松茸らしく仕上げた秋刀魚とのおかずです。

 

 
 
 
 

キノコなど旬の野菜を使って、カラッと揚げたかき揚げを

ごはんにのせて食べたくなるのも、食欲の秋だからでしょうか!?

サクサクに食物繊維がたっぷり摂れるヘルシーなかき揚げです。
 
 
 
 
 

カリカリのモチモチ揚げ豆腐に、だしの効いた

キノコあんをかけて味わう、のど越しの免疫力高まるおかずです。

 

 

 

 

牛肉ミンチに旬のキノコを加え、風味豊かに

しかもシチューのような とろみある肉じゃがのアレンジレシピです。

 
 
 

ミートボールと白菜にキノコは、相性よく

甘みと旨みが華やかに広がり、まろやかな味わいのトマト煮。

ごはんより、パン食におすすめの秋の洋風煮物です。

 
 
 

右矢印牛肉ごぼう巻きとマッシュルームのトマト煮

歯切れのいいごぼうに、旨みたっぷりの牛肉。

八幡巻きとも呼ばれる牛肉ごぼう巻きを

トマトとマッシュルームで煮込んだら

まろやかでコクある味わい!パンにもごはんにもぴったりです。

 

 

 

4種類のきのこを使って、時短・簡単につくった煮びたし。

きのこの歯切れがとてもよく、ピリッとした辛味にだしの旨みが

ごはんにとても合うヘルシーなおかずのひと品になりますよ♪

 
 
 
 

右矢印きのこのマリネ

大量のキノコも炒めれば しんなり、しかも食物繊維がたっぷりに

摂取できるのが魅力です。5種類のキノコをはじめ免疫力を高めてくれる野菜を

マリネ液にしっかり馴染ませた 常備菜の代表格です。

 
 
 
 

右矢印牛肉とキノコ・れんこんの甘辛しぐれ煮

昆布と鰹の旨みだしに、牛肉と秋野菜にキノコたっぷりに煮詰めたしぐれ煮。

作り置きができて重宝できる 風味豊かな佃煮です。

 
 
 
 

食物繊維たっぷりのキノコに根野菜 ごぼうとにんじん、そして亜鉛豊富な牛肉。

免疫力を高める食材でつくった炒め物は、風邪をひきやすい方や便秘でお悩みの方

元気になりたい方におすすめメニューです。

 
 
 

カレーライスやハッシュドビーフとはまた違った、

トマトの甘酸っぱさを活かした洋食メニュー。

ワインとケチャップで煮詰め、芳醇な味わい楽しめます。

 

 

 

 

免疫力高めるキノコをふんだんに使い、芳醇な味わいに仕上げた

デミグラスソースのハンバーグステーキ。

ほのかなパイナップルの酸味に、キノコの旨みが凝縮の深みあるデミグラスソース。

ジューシーでやわらかお肉は、ごはんにも パンにもぴったりです~♪

 

 

 

じわっと旨み広がり、すごく美味しいキノコのバケットチーズトースト。

4種のキノコで深みある美味しさはワインに合う惣菜パンです。 

 

 

 

右矢印カリカリベーコンとキノコのグラタントースト

山型食パンに カリカリに焼いたベーコンとキノコのグラタン生地をのせ、

こんがり香ばしく焼いた 秋ならではのグラタントーストです。

 

 

 

右矢印トマトときのこのクリスマスピザ

トマトときのこに、ベーコンとたまねぎの旨みきかせ

バジルを散らせた クリスマスらしさあるピザは ハロウインにもおすすめ!

 

 

 

右矢印厚切りベーコンとキノコの卵のせカルボナーラ

厚切りベーコンに 季節がら 3種類のキノコを炒め絡ませたカルボナーラソース。

温泉卵をのせて 芳醇な味わいが楽しめる秋のカルボナーラです。

 

 

 

 

右矢印絶品!きのこのボロネーゼ

じっくり煮詰め、とろみをつけたポロネーゼ

トマトのほのかな酸味に、ほんのり甘辛さある芳醇な深みある味わい。

牛肉とキノコの旨みが合わさったボロネーゼです。

 

 

 

 

 

右矢印ベーコンとキノコのクリームペンネ

ベーコンに 冷凍保存させたマッシュルーム、ぶなしめじ、たまねぎを使って

より豊かな香りと旨み引き立て、深みある味わいに仕上げたクリームペンネです。

 

 

 

 

右矢印牛肉とごろごろマッシュルームとじゃがいものマスタード炒め

じゃがいもに、新たまねぎと大粒のマッシュルームを大きめの

ゴロゴロにカットし、牛肉で炒めあらびきマスタードで

スパイシーに仕上げた炒めものです。

 

 

 

 

ブログをご覧くださり ありがとうございます。

 

読者登録してくだされば、とても嬉しいです♪

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!

 

 

 

飯テロ大作戦に参加中!

キャンペーン詳細はコチラ