こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、さつまいものデザートレシピ

さつまいもとアイスクリームが逆のよう・・・

アイスクリームのような?さつまいもでアイスデザートしました。

 

 

 

ハーゲンダッツからも「安納いも」というさつまいものアイスクリームが

期間限定で発売されていますが、

手作りのさつまいものマッシュポテトには、「紅はるか」を使い、

ハーゲンダッツバニラアイスクリームを添えた

甘みと旨みが際立った なめらかでホクホクとしたアイスデザートです。

 

 

関連記事

右矢印アイスクリームのような? なめらかマッシュポテト

右矢印ほっこり!さつまいものガトーインビジブル

右矢印さつまいも丸ごとスイートポテト

 

 

アイスクリームデザートとして作りましたが、

アイスクリームを添えなくても、

とても美味しく召し上がれるさつまいもマッシュポテトです。

 

 

 

【材料(4人分)】

さつまいも(500g) 塩(少々) バター(10g) 牛乳(大さじ2~3)

バニラアイスクリーム(適量) イタリアンパセリ(少量)

カラメルソース(グラニュー糖2に対して水1のお湯が1の割合)

 

 

 

 

【作り方】

①さつまいもの皮の汚れを水でよく洗い落とし、ピーラーで皮をむきます。

 

 

 

②皮をむいた さつまいもを縦半分に切り、横に1cm幅の半月切りにして

さらに半分のイチョウ切りにします。水を張ったボウルに3分浸けてアクを取ります。

 

 

 

 

③片手鍋にアクを取った さつまいもを入れ、

ひたひたの水を注ぎ 強火にかけます。

 

 

④煮立ったら 煮こぼれしない程度に火を弱め煮ます。

 

 

 

⑤煮汁が少なくなり出したら、捨てずにそのまま 弱火にして

ヘラで混ぜながら さつまいもを溶かしながら煮ます。

 

 

 

⑦煮汁がなくなってきたら、バター(10g)を溶かし混ぜます。

牛乳(大さじ2~3)を少しずつ加えながら、ヘラで混ぜ

さつまいもの生地のかたさを調整します。

クリーム状に なめらかになったら火を止め、塩(少々)を足して味を調えます。

 

 

⑧粗熱が取れたら 丸くかため、小皿にのせラップで覆います。

冷蔵庫にて 冷やします。

*あまり長く冷やすとかたくなりますので、ほどほどに!

 

 

 

 

⑨さつまいものマッシュポテトを冷やしている間、カラメルソースを作ります。

片手鍋にグラニュー糖(大さじ2)を入れ、水(大さじ1)を加え、

強めの弱火にかけ 混ぜずに鍋を揺らしながら 煮ます。

泡の外周が茶色っぽくなったら 手早くかき混ぜます。

お湯(大さじ1)を加え、火を止めフタをして 濡れ布巾にのせ粗熱を取ります。

粗熱が取れたら、器に移し冷蔵庫でひやしておきます。

*カラメルソースの量はグラニュー糖2に対して水1のお湯が1の割合で、

足りない場合はあらかじめ、増やして作ってくださいね。

 

 

 

 

 

⑩さつまいものマッシュポテトとカラメルソースがひんやり冷えたら

冷蔵庫から取り出し、アイスクリーム(適量)を添えてイタリアンパセリをトッピングします。

そしてカラメルソースを加えて出来上がりです。

 

なめらかさに、ホクホク感あるマッシュポテトのさつまいも。

アイスクリームでより口あたりがよく、ほんのり苦味あるカラメルソースが

アクセントになり、甘さと旨みが実に華やかなデザートです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラのポテトレシピもご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印クリームチーズが入った、コンソメ仕立てのプチポテトコロッケ

 

右矢印カリカリ!チーズのハッシュポテト

 

右矢印【レシピ】さつまいもを使った料理とスイーツのまとめ

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

 

 

 

ブログをご覧くださり ありがとうございます。

 

読者登録してくだされば、とても嬉しいです♪

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!