こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、あったかうどん

一昨日の晩ごはん れんこんとキノコの無水ビーフカレーの

作り置きを使って作った 揚げ豆腐の和風カレーうどんです。

 

 

1日半 パーシャル冷蔵保存していた

右矢印れんこんとキノコの無水ビーフカレーの作り置き。

STAB ストウブ ブレイザーで鰹だし汁や淡口醤油を加え

リメイクさせた和風仕立てのカレーうどんです。

 

【関連記事】

右矢印大阪府あるある「ウチでつくるカレーうどん」

右矢印ほっかほか! カレーおじやうどん

右矢印揚げ餅入り とろみあんかけカレーうどん

右矢印あったか大阪名物 じわっと旨みある肉吸い

 

 

 

【材料(2人分)】

作り置きのカレー(2人分) 木綿豆腐(1丁) 油揚げ(小2枚) 青ねぎ(2本)

冷凍うどん(2玉) 温泉卵(2個) 鰹だし汁(500ml) 淡口醤油(小さじ2~大さじ1) 

オリーブオイル(大さじ4) 塩(少々) 胡椒(少々) 小麦粉(適量)

ガラムマサラまたはカレー粉(4~5ふり) お好みに応じて七味唐辛子(少々)

*鰹だし汁は多めにつくっています。

 

【下ごしらえ】

木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、ザルを受けたボウルにのせ

しばらく放置して水切りします。水切りできたら 食べやすい大きさの角切りにします。

青ねぎは根元を切り落とし、軽く水洗いし 斜め3cmに切り、

油揚げは沸騰させた小鍋に入れ、2分ほど茹でて油抜きして ザルにあげます。

粗熱が取れたら手で絞り、 包丁で細目に刻みます。

 

 

 

 

【作り方】

①角切りにした木綿豆腐をバットにのせ、各面に小麦粉をまぶします。

フライパンに多めのオリーブオイル(大さじ4)を入れ、中火にかけ熱くなってきたら

小麦粉をまぶした木綿豆腐を重ならないように並べます。

各面にこんがり焼き色がつくまで揚げるように焼き、

焼けたら天ぷらバットにのせ油切りして、軽く塩と胡椒をふりかけておきます。

 

 

 

②たっぷりの水を沸かせた深鍋に冷凍うどんを入れ、

菜箸でほぐしながら 中火で3分ほど茹でます。茹であがったら

ザルにあげ湯切りして  丼鉢に入れます。*丼鉢は1人分です。

 

 

 

 

③だし汁(100ml)を入れた鍋を中火にかけ、ひと煮えさせたら

作り置きのカレー(2人分)を入れます。

 

④弱めの中火にかけ、木ベラで カレーとだし汁を馴染ませます。

さらにだし汁(200ml)を注いで煮ます。

煮立ったら、弱火にして油揚げと青ねぎを加え フタをして3分加熱させます。

 

 

 

⑤フタをあけ 淡口醤油(小さじ3~大さじ1)を加え弱火で1分煮ます。

火を止め ガラムマサラまたはカレー粉(4~5ふり)を加え混ぜ香りつけします。

 

 

 

 

 

 

⑥②のゆでうどんを入れた、丼鉢に⑤の和風カレーを盛ります。

揚げ豆腐をのせ、温泉卵を割り お好みに応じて七味唐辛子をふって 出来上がりです。

 

 

揚げ豆腐はカリカリのふっくら!食感がいいアクセントになり

マイルドな味わいの和風カレーのおいしさを引き立てています。

カレーの翌日または休日のお昼に、

カラダ温まるカレーうどんになさってはいかがでしょうか?!

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

こちらのおでんレシピもご参考くだされば 嬉しいです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印ストウブであったか!旨みぎゅうぎゅう おでん

 

右矢印旨みたっぷり!トマトと野菜の洋風おでん

 

右矢印海老もびっくり!?シューマイおでん鍋

 

右矢印関西風“おでんうどん”

関西風“おでんうどん”

 

 

 

 ご覧くださり ありがとうございます♪

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますので

ぜひこの機会に読者登録のほどお願いします。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!