こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の2回目の投稿は、あったか中華めん

豚肉と鶏がらスープに、たっぷり野菜で煮込んだ旨みスープ。

とろ~り とろみをつかせ ほこほこにカラダ温まるタンメンです。

 

 

キャベツ、にんじん、たまねぎ、もやし、ニラなど栄養豊富な野菜に、

疲労回復効果ある豚肉が入った、ヘルシーでとろみをきかせたタンメンです。

 

【関連記事】

右矢印絶品 ちゃんぽん麺

右矢印旨み華やか!スパイシー焼そば

右矢印海鮮八宝菜

 

 

 

【材料(3人分)】

中華麺(3玉) 豚肉薄切り(150g) キャベツ(1/4の葉5枚) 

もやし(1パック) たまねぎ(1/2玉) にんじん(1/4本) ニラ(2本) 

乾燥きくらげ(2かけ) ニンニク(1かけ) 土生姜(1かけ) 

鶏がらスープの素(大さじ2) お湯(1000ml) 塩(少々) 胡椒(少々) 

オイスターソース(小さじ2)オリーブオイル(大さじ1+1/2) 

水溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かす)

お好みに応じてラー油(少々) あらびき黒胡椒(少々) 

 

 

 

 

【作り方】

①豚肉は横半分に切り広げ、軽く胡椒をふりかけ酒(大さじ1)をふりかけ

15分馴染ませ、乾燥きくらげは水で戻します。

 

 

②キャベツは縦半分に切り、横に2cm幅のザク切りします。

たまねぎは縦に薄く切り、ニラは3cmほどの長さに切ります。

水で戻したきくらげは水気を拭き取り、細目に切ります。

 

 

 

③にんじんはスライサーで千切りにして、ニンニクと土生姜は

それぞれ皮をむいてみじん切りにします。もやしはザルに受け水で軽く洗い

水切りしておきます。ボウルに鶏がらスープの素(大さじ2)を入れ

お湯(1000ml)で溶かし 鶏がらスープをつくります。

 

 

④深鍋にたっぷり水を沸かし、中華麺を入れ箸で泳がすように4分ほど茹でます。

茹であがったら ザルにあげ 湯切りして、丼鉢に盛ります。

*すぐにスープをかけないので、ゆで麺に少しオリーブオイル(分量外)を

かけて くっつかないようにさせます。

 

 

⑤熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1+1/2)を入れ、

強火にかけニンニクと生姜を軽く炒めます。

豚肉をつけ汁ごと加え 塩(少々)をふりかけ色づくまで炒めたら、

たまねぎを加え しんなりするまで炒めます。

キャベツ、もやし、にんじん、きくらげを加え 塩(少々)と胡椒(少々)をふりかけ

1分ほど炒めたら、中火にして鶏がらスープ(100ml)を注いで混ぜ合わせます。

 

 

⑥フライパンにフタをして、3分蒸します。

蒸し終えたら 残りの鶏がらスープ(900ml)を注ぎ、中火で5分煮込みます。

 

 

 

 

⑦オイスターソース(小さじ2)と塩(少々)で味を調えます。

弱火にかけ ニラを加え、水溶き片栗粉(大さじ2の片栗粉を大さじ2の水で溶かす)を

まわしかけ 手早く混ぜてとろみをつかせます。

30秒ほど強めの中火にかけて火を止めます。

 

 

 

 

⑧④茹でた中華麺を入れた丼鉢に、⑦を盛り

お好みに応じて、ラー油や黒胡椒を加えて 出来上がりです。

 

 

めんにとろみスープが絡まって、めちゃ旨!

シャキシャキ野菜がたまらない、ヘルシーなワンタン。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

コチラの中華レシピもご参考くだされば とても嬉しいです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印ぷりぷり牡蠣の麻婆豆腐

 

右矢印時短・簡単!鶏肉と白菜のとろみ炒め

 

右矢印甘みと旨みたっぷり!彩り夏野菜の酢豚

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば、

ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!