こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は ふっくら厚揚げレシピ

厚揚げと小松菜の挽肉チーズ焼きです。

 

照れはじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

人気記事はコチラ

1月の人気記事ベスト10

2017 年間アクセスベスト10

 

 

 

本日のレシピは 甘辛でポロポロになるまで炒めた牛挽肉と

チーズが絡んで絶妙な味わいの厚揚げレシピ。

厚揚げ、小松菜、チーズ  それぞれカルシウム豊富な食材。

ビタミンDが豊富な鮭や椎茸などと一緒に食べれば

よりカルシウムの吸収率を高まります。

 

 
詳細はコチラの記事で

右矢印鮭といくらのクリームシチュー

右矢印高野豆腐と春野菜の炊き合わせ

右矢印切り干し大根の煮物

 

おいしく作るコツ

①厚揚げは臭みや味が染みやすくするため 沸騰させた鍋で塩茹でします。

②挽肉はポロポロになる寸前まで炒め、厚揚げを絡めて炒めます。

③ピザ用チーズにかつお粉を混ぜ合わせて、食材にのせて焼きます。

*チーズとかつお粉で、相乗効果もたらした絶妙な旨みになります。

かつお粉がない場合は、かつお節でもOKです。

 

【関連記事】

右矢印甘みとうま味が絶妙!ロブスターのとろとろチーズ焼き

右矢印トマトと春野菜のとろ~りチーズ焼き

右矢印かぼちゃのボロネーゼチーズ焼き

 

 

タンパクな厚揚げが 甘辛の牛そぼろとかつお粉×チーズで

すごく美味しい厚揚げレシピになります。

*画像は2人分です

 

 

 

【材料(2人分)】

牛挽肉(150g) 厚揚げ(1パック) 小松菜(1把) たまねぎ(1/2玉) ニンニク(1かけ)

塩(少々) 胡椒(少々) 酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(小さじ1/2)  醤油(大さじ1)

オリーブオイル(大さじ1) ピザ用チーズ(適量) かつお粉(小さじ2)

 

 

 

【作り方】

①挽肉は常温に戻し、軽く塩と胡椒をふりかけ 箸でほぐし

食材の下ごしらえが終えるまで 馴染ませます。

厚揚げは食べやすい大きさに切って、沸騰させた鍋で

3分塩茹でします。茹であがったらザルにあげ湯切りして 

キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

 

 

②小松菜は根元を切り落とし、ボウルに入れ砂気がなくなるまで水で洗います。

水気を取らずに 横に4等分に切り、葉は縦に半分にします。

お皿にのせラップで覆い、電子レンジにて500W2分加熱させます。

粗熱が取れたら、軽く絞っておきます。

 

 

 

③たまねぎは薄切りにして、ニンニクはみじん切りにします。

 

酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 砂糖(小さじ1/2)  醤油(大さじ1)を準備します。

 

 

 

④フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、みじん切りのニンニクを

弱火で香り立つまで炒めます。

中火にして たまねぎを軽く炒め、下味をつけた挽肉を加え炒めます。

挽肉から肉汁が出てきたら 弱火にして酒(大さじ1) みりん(大さじ1)を加え

馴染ませてから

 

 

 

⑤砂糖(小さじ1/2)  醤油(大さじ1)を加えます。

中火にして挽肉を炒め、煮汁が少なくなるにつれ

火を弱めていき 挽肉がポロポロになる寸前まで炒めます。

厚揚げを加え、挽肉と絡めながら2分ほど炒めます。

 

 

⑥耐熱用のお皿や容器に厚揚げを並べ、

隙間に炒めた挽肉とたまねぎを加えていきます(画像は2人分です)

そして小松菜をのせます。

 

 

 

⑦食材がかくれる程度のピサ用チーズをボウルに入れ、

かつお粉(小さじ2)を加え、混ぜ合わせます。

混ざったら 食材にのせます。

 

 

 

 

⑧トースターまたはオーブンレンジにて、230℃10分程度焼きます。

 

 

 

⑨トースターから取り出して 出来上がりです。

 

 

甘辛で旨みがきいて絶妙!

美味しいうえに、カルシウム満点なチーズ焼き。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラのまとめ記事もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印【レシピ】卵が主役になる料理20選

 

 

右矢印【レシピ】お肉を使ったスタミナ料理のまとめ

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

 

読者登録してくだされば幸いです。

ご登録により ブログの更新情報がアプリでチェックできますよ!ウインク

読者登録してね

 

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!