こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日3回目の投稿は パスタレシピ

たっぷりの旨みに コクあってまろやかに仕上がる 

激うまミートスパゲティの作り方とコツです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

月はじめはコチラの記事を公開しています。

2月の人気記事ベスト10

【レシピ】 2月の料理のまとめ

 

 

 

ナポリタンとおなじように、昔から馴染みあって

どことなく懐かしいミートソースをスパゲティに絡めて食べるミートスパゲティ。

イタリア語のボロネーゼと呼ぶのがふつうのようになってきましたが、

本日のミートソースは牛豚の合挽きを使って香味野菜と2種類のキノコで煮込んだ、

旨みとコクに まろやかさが加味された激うまのミートスパゲティです。

 

【関連記事】

右矢印牛挽肉と3種のキノコのボロネーゼ

右矢印ボロネーゼの焼き茄子ボード

右矢印かぼちゃのボロネーゼチーズ焼き

 

 

おいしいミートスパゲティの作り方のコツ

①挽肉はあらかじめ塩、ナツメグ、胡椒で下味をつけておきます。

②キノコの中でも旨み豊富な舞茸、マッシュルームなどを使って煮込みます。

③トマトペースト、お好みソース、ハチミツを使って メリハリのある味にします。

④バターを加えてさらにコクある味わいに

⑤スパゲティは2ℓの沸騰させた水に対して20gの塩を加えて

商品の表示茹で時間より1分ほど短めにして茹でます。

⑥ミートソースの煮込みが終えるのと同時にスパゲティを茹であげて

スパゲティは湯切りせずに、そのままミートスパゲティに絡めてひと煮えさせます。

茹で汁が少し入って旨みが活かされます。

 

 

 

 

【材料(2人分)】

スパゲティ(200g) 牛豚合挽き肉(180g) たまねぎ(1/2個) にんじん(1/2本) 

マッシュルーム(6本) 舞茸(1/2パック) ニンニク(1かけ) パセリ(少量)

塩(小さじ1/3、20g、少々) 胡椒(少々) ナツメグ(3~4ふり) 赤ワイン(50ml)

コンソメ(1個) ローリエ(1枚) トマト水煮缶(400g) トマトペースト(18g)

お好みソースまたは中濃ソース(大さじ2) ハチミツ(大さじ1) 

オリーブオイル(大さじ1) バター(10g)

 

 

 

 

【作り方】

①常温に戻した合挽き肉は箸でほぐし、

塩(小さじ1/3) ナツメグ(3~4ふり) 胡椒(少々)をふりかけ

食材の下ごしらえが終えるまで馴染ませておきます。

たまねぎはみじん切りにして、にんじんはすりおろします。

マッシュルームは軸の先端を切り落とし、6本のうち3本は薄切りにして

残りはみじん切りにします。舞茸は石づきを切り落としみじん切りにします。

 

 

②ニンニクは潰してみじん切りにして、パセリは細かく刻んでおきます。

 

赤ワイン(50ml) コンソメ(1個) トマトペースト(18g) トマト水煮缶(400g)を準備します。

 

 

 

 

③フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とニンニクをのせ 弱火にかけて

香り立つまで炒めます。中火にして たまねぎを加え しんなりするまで炒めたら

すりおろした にんじんをたまねぎに絡めて軽く炒めます。

下味をつけた合挽き肉を加え 木ベラで切るようにして炒めます。

 

 

④肉汁が出てきたら みじん切りにしたキノコを加え 軽く炒めて

弱火にして 赤ワイン(50ml)を注いで 

木ベラで混ぜながら 1分煮詰めます。

 

 

⑤トマト水煮(400g)、トマト―ペースト、コンソメ(1個)を加えて

よく混ぜ合わせます。ローリエをのせて フタをして極弱火にかけて10分煮込みます。

 

 

 

 

⑥水(2ℓ)を入れた深鍋に 塩(20g)を加え

沸騰後、スパゲティを加え 商品表示ゆで時間より1分ほど短めに

泳がすように茹でます。*茹であがったら 火を止めそのままに。

スパゲティを茹でいる間に、フライパンのフタをはずし

お好みソースまたは中濃ソース(大さじ2) ハチミツ(大さじ1)を加え 混ぜ合わせます。

 

 

 

⑦ハチミツ(大さじ1)、薄切りのマッシュルーム、バター(10g)、胡椒(少々)を加え

弱めの中火でマッシュルームがしんなりするまで煮込みます。

 

 

⑧茹でたスパゲティを湯切りせずにミートソースを絡めて、

弱火でひと煮えさせて火を止めます。

 

 

 

⑨お皿に盛り、刻んだパセリを散らして出来上がりです。

お好みに応じて粉チーズを散らしてくださいね♪

 

 

 

 

肉とキノコの旨み華やかに、唸ってしまうほどのコクあってまろやかな

激うまミートスパゲティ。ライスにかけても絶妙な味わいです♪

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラのまとめ記事も ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

 

右矢印ひな祭りにおすすめレシピ6選

 

右矢印【レシピ】パスタ料理のまとめ

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

右矢印【レシピ】あったか!おかずスープ20選

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます♪

3月もどうぞ よろしくお願いします!

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますので

ぜひこの機会に読者登録のほどお願いします。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!