こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は たけのこレシピ

生たけのこが出回っている 旬の季節になってきました。

しかし生たけのこの下処理は時間がかかって大変・・・

なので たけのこの水煮を使って時短簡単につくった たけのことわかめの煮物。

春の味覚の代表格 若竹煮です。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば幸いですウインク

 

たけのこの本格的な季節に入り、

若竹煮をはじめ、土佐煮、たけのこご飯、木の芽和え、

天ぷらなど まさに春の味覚です。

しかし 生たけのこを使って調理するのは、年に1度くらいで 

ほとんど たけのこ水煮で調理しています。

それも まったくと言っていいほど味は変わらなく、

また4時間ほどかかる 生たけのこの下処理が省けて、いつも重宝している水煮です。

 

生のたけのこの茹で方はコチラで

たけのこの栄養について書いている記事はコチラ

 

【関連記事】

右矢印桜香る、蕗入りの若竹煮

右矢印ホタルイカとタコの木の芽和え

右矢印たけのこ 蕗の土佐煮

 

 

食物繊維たっぷりのたけのことわかめの若竹煮。

だしの旨みが染みて、歯切れのいいダイエットな春料理です。

 

 

 

 

【材料(2人分)】

たけのこ水煮(1ホール) 生わかめ(60g) 木の芽(10枚程度)

だし鰹(10g) 水(500ml) 

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ2) 塩(少々)

 

 

 

【作り方】

①水(500ml)を沸騰させた鍋に、

だし鰹(10g)を入れ 中火で3分煮ます。

だし鰹をアミで鍋からすくい出し、だし汁を作ります。

粗熱が取れたら 計量カップやボウルなどに移しておきます。

*顆粒だしの場合は、お湯(450ml)で顆粒だし(小さじ1)を溶かします。

 

 

②たけのこは沸騰させた鍋に入れ、軽く塩茹でします。

粗熱が取れたら 横半分に切り 穂先の部分は縦に4等分に切り、

穂先の下部分は7~8mmほどの厚さの半月切りにします。

 

 

③わかめは食べやすい大きさに切ります。

 

 

 

 

 

④鍋にたけのこを入れ、ひたひたより やや多めのだし汁を注ぎます。

強めの中火にかけて ひと煮えさせたら、

火を弱め 酒(大さじ2) みりん(大さじ2)を加え 1分煮て馴染ませます。 

 

 

⑤砂糖(大さじ1) 醤油(大さじ2)を加え 塩(少々)で味を調えます。

 

 

 

 

⑥たけのこに味が染みるまで、落としフタをのせ

弱めの中火にかけ煮込みます。

 

 

⑦煮汁が半分ほどになって、たけのこに味が染みたら、

落としフタをはずし、砂糖や醤油で味を調えます。

 

 

⑧わかめを加え 弱火で2~3分煮て 火を止めます。

鍋に入れたまま、冷めるまでおいたら より味が染みて美味しくなりますよ!

 

 

 

⑨器に盛りつけ、木の芽を添えて 出来上がりです。

 

 

 

鰹のだしに、わかめはとても相性がよく、

たけのこに染みて、旨みと豊かな風味ある上品な味わい~♪

歯切れのいい食感で満足感 得られる春料理です。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラの春料理もご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印あさりと春野菜のボンゴレアンチョビパスタ

 

 

右矢印春満開!筍とえんどう豆の炊き込みごはん

 

右矢印たけのこと菜の花のジャーマンポテト

 

右矢印【レシピ】じゃがいもを使ったおすすめ料理20選

 

 

 

本日も ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!