こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

桜満開の今、例年にはない とてもいい気候ですね~♪

春といえば、うすいえんどう、スナップえんどうなどお豆さんの季節。

本日の投稿は 脇役ながら  ふっくら美味しいえんどう豆を使った料理です。

 

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています。 

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば幸いですウインク

 

 

うすいえんどう(えんどう豆)の旬は、3月下旬から6月初旬。

豆類の中でも、脂質は少なく、たんぱく質が豊富なカラダにやさしい豆。

ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維などが豊富に含まれ

糖質の代謝や疲労回復効果ある緑黄色野菜です。

またコラーゲン生成をサポートする美容効果や免疫を高め、

風邪予防や便秘などの効果にも期待できます。

 

 

茹で方は、うすいえんどうから豆を取り出し、塩を加えて水から茹でます。

沸騰後は 弱めの中火にかけ3分茹でて、そのまま鍋に入れたまま冷ませば、

シワシワにならないえんどう豆ができます。

冷水に浸すなど急激な温度変化を避ければシワシワになりません。

詳細はコチラをご覧ください

*レシピ20選の中には、上記の茹で方をしていないものもありますが、

そのような茹で方が見栄えがよく、ふっくら仕上がりますよ♪

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ココからはえんどう豆を使った料理12選です。

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

 日常の献立やおつまみなどの ご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

右矢印桜花の塩漬けがアクセントの“えんどう豆ごはん”

ほんのり桜の香りに、やさしい塩味を効かせた ふっくら美味しいえんどうの豆ごはん。

清々しい春の暖かみ感じる豊かな味わいです。

 

若竹煮も一緒に、春ごはん

桜香る、蕗入りの若竹煮レシピはコチラで

 

 

 

 

右矢印えんどう豆の卵とじかけ 春のチキンライス

旨みたっぷりのチキンライスに、ふわどろのえんどう豆の卵とじかけ~♪

とろけそうな心地よさは、クセになる美味しさです。

 

 

右矢印とろ~り甘酸っぱい、あったか天津どんぶり

天津飯は日本で誕生した、中国にはない日本だけの中華料理。

かに玉とも呼ばれ、どことなくオムライスの趣ある天津飯。

鶏がらスープをベースに醤油 お酢とオイスターソースなどで仕立てた

関西風の甘酢あんをたっぷりにかけた ふっくら、あつあつの天津丼です。

 

 

右矢印ひじきと油揚げの和風ポテトサラダ

ふっくら えんどう豆に、醤油風味の香ばしさある油揚げがカリッと!

ほんのり酸味の効いたポテトが、よりまろやか♪ 和風仕立てのポテサラです。

 

 

右矢印豆と穀物と春野菜の田舎風煮込み

えんどう豆、 新じゃがいも、新たまねぎ、春キャベツなど

春野菜に市販の豆と穀物ミックスを加えた洋風煮物。

ベーコンの旨みに野菜とキノコの持ち味 活かした

フランスの家庭料理 田舎風煮込みです。

 

 

右矢印ぷりぷり牡蠣と小海老の天ぷらのとろ~り卵とじ丼

サクサクでぷりぷりの天ぷらに、

ふんわり、とろ~り卵は相性がとてもよく、旨みがじわっと~♪

後を引く美味しいどんぶりです。

 

 

右矢印サクサク!たっぷり春野菜のかき揚げ

めんつゆにつけても美味しいですが、シンプルに岩塩をつければ

本来 食材がもつ甘みと旨みをサックサクに味わいました。

ビールのお供に最適な春野菜のかき揚げ。かき揚げ丼にして食べても

満足感得られる春の天ぷらです。

 

 

右矢印食物繊維たっぷりの和食「白和え」

夕食のひと品にあれば、うれしい胡麻の風味に食物繊維たっぷりの副菜。

季節に応じて具材を変えるなどして味わいたい白和え。

胡麻は炒ればより香ばしく、アーモンドとカシューナッツも加え

旬のえんどう豆とひじきの白和えです。

 

 

右矢印ほくほく!えんどう豆とじゃがいもの煮っころがし

じゃがいも、えんどう豆、鰹節のシンプルな素材でつくった

ほんのり甘辛のやさしい味わいがクセになる じゃがいもの煮っころがしです。

 

 

 

右矢印海老と高野豆腐のえんどう卵とじ

鰹だしの旨みだけではなく、海老と椎茸の旨みが合わさって絶妙な旨み!

とろ~りなめらかな卵とじに、塩茹でして際立つ 

えんどう豆の甘味は 春を感じさせられる卵とじです。

 

 

右矢印あんかけ じゃがいもと厚揚げの甘辛煮

ひとくちサイズの新じゃがと厚揚げを牛挽肉で甘辛く煮て
とろみにえんどう豆を加えてつくった煮物です。

 

 

そぼろ餡のとろみ肉じゃが

とろ~りとした甘辛の旨みある“そぼろ餡”が、

じゃがいも にんじんの美味しさを引き立てます!

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!