こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は、春の味覚 たけのこ。

シャキシャキっと歯切れのいい たけのこは、

煮込んだり、焼いたり、揚げたり、炒めたり多彩な調理法がある春を代表する野菜。

本日の投稿は たけのこの茹で方とおすすめ たけのこ料理です。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば幸いですウインク

 

 

筍(たけのこ)は、ゴボウ 大根などの根菜に次ぐほどの食物繊維が豊富。

アミノ酸の旨味成分であるグルタミン酸、新陳代謝を活発にするチロシン、

疲労回復に効果があるアスパラギン酸が含まれています。

カリウムが豊富で体内の塩分を尿と一緒に排泄させる働きがあり

高血圧予防やむくみに有効とされています。

 

 

たけのこの茹で方

①よく水洗いし、先端部分を斜めに切り落とし 中身を切らないように、

気をつけて 皮に縦に1本の切れ目を入れます。

②深鍋にたけのこを入れ、ひたひたの水を注ぎます。

 独特のえぐみがあるため、米ぬか(1/2カップ)と赤とうがらし(2本)を加えます。

③強火で沸騰させ、中火にして約1時間を目安に楊枝が

通るほどのやわらかさになるまで茹でます。

茹でている間、水が少なくなってきたらその都度、少しずつ補給します。
 
④楊枝が簡単に通るようであれば、火を止めます。
 

⑤鍋に入れた状態で、完全に冷めるまで放置します(約3時間)

 

⑥完全に冷めたら、鍋から取り出し米ぬかを水でよく洗い流します。

⑦縦1本に入れておいた切れ目から皮を剥きます。

⑧縦半分に切り、お好みの大きさに切ります。
 

 

生のたけのこを茹でるのは時間がかかって面倒ですが、

茹でるという過程において春の訪れを感じさせられるものです。

簡単にたけのこ料理をつくるには、スーパーやデパートの野菜売場で

年中売られている「たけのこ水煮」を使えば本当に手間が省かれ 便利です!

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ココからはたけのこを使った おすすめ料理レシピ12選

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

献立のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

 

右矢印春満開!筍とえんどう豆の炊き込みごはん

筍に、ふっくら甘味と旨みあるえんどう豆のごはん。

ほんのり桜海老の風味と塩味がアクセントになり、満足感得られる美味しさです。

おむすびにしてお弁当にもオススメの炊き込みごはんです。

 

 

 

右矢印若竹煮と高野豆腐の炊き合わせ

お肉や魚介を使っていない植物性のみの煮込み料理ですが、(だし汁は別として・・・)

食材から活かされた甘味と旨みに、歯切れのいい食感とふっくら高野豆腐は

春を感じさせられる煮物です。

 

 

右矢印フライパンで簡単!若竹煮×土佐の旨煮

若竹煮と土佐煮を合体させた、たけのこの煮物はうま味が際立って、最高!

シャキシャキ! たけのこに、とろけそうな 柔らかわかめは 

シンプルながらも春のごちそうです。

 

 

右矢印ホタルイカと菜の花とたけのこの辛子酢味噌がけ

ほろ苦さある菜の花に、ほんのり鰹風味のたけのこ

ぷりぷりのホタルイカは辛子酢味噌で芳醇な味わい!

辛子がアクセントになり 豊かな美味しさある春のおかずです。

 

 

 

右矢印甘辛仕立ての筑前煮

福岡県の郷土料理とされ、寄せ集めるなどの意味を持ち、

博多弁の「がめくり込む」から“がめ煮”とか “炒り鶏”などの呼び名もあるようです。

イベントをはじめパーティなど人が集う時には、筑前煮というほど和食の王道です。

 

 
 

右矢印ロールキャベツの春野菜おでん

春キャベツで巻いて作ったロールキャベツを中心に、蕗 たけのこなど

春野菜を使って煮込んだ春おでんです。

ロールキャベツの春野菜おでん

 

 

右矢印たけのこの炒め煮

ほんのり香ばしい醤油と黒胡椒の風味ある炒め煮。

シャキシャキっとした たけのこ食感に、ほんのり甘みと旨みは

春の訪れ感じる味わいです。

 

 

右矢印ホタルいかとたけのことアスパラの和風クリームパスタ

ホタルいかとアスパラの旨みに、食感のいい たけのこ、ぶなしめじなど

持ち味活かし、隠し味に白味噌を加え クリーミーに仕立てた春パスタです。

 

 

 

右矢印たけのこと菜の花のジャーマンポテト

春野菜の代表格 たけのこ、菜の花、新じゃがいも、新たまねぎを使って炒め 

ハニーマスタードで仕上げた ほのかな甘味とスパイシーな味わいがホクホクと・・・

ごはんに、ビールのおつまみに ぴったりマッチしています。

 

 

右矢印じゃがいも入りの彩りチンジャオロース

細切りの肉やたけのこ ピーマンで炒めた青椒肉絲(チンジャオロース)に

じゃがいもとパプリカを加え、彩り豊かに食感とともに味わえます。

 

 

右矢印ごはんが進む たけのこと春キャベツの回鍋肉

シャキシャキ春キャベツに、 たけのこの歯切れのいい食感。

春を感じさせられ、こってり甘辛の豚肉の美味しさがクセになります。

 

 

右矢印甘みと旨みたっぷり!彩り夏野菜の酢豚

たけのこに、茄子 パプリカ  南瓜  ズッキーニなどの

夏野菜をたっぷり加えて炒めた、食欲がわく彩りのいい酢豚です。

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くだされば嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

ぜひこの機会に読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!