こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿はサンドイッチレシピ

ハムとチーズの旨みに、レタスときゅうりの食感が

織りなすハーモニーが楽しめるサンドイッチです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば幸いですウインク

 

【関連記事】

右矢印ハムエッグと彩り野菜のわんぱくサンド

 

右矢印チーズのハムカツとキャベツのボリュームサンド

 

 

右矢印ジューシーで激うま!とんかつと春キャベツのトーストサンド

 

 

 

本日のサンドイッチに挟まれている食材は

4枚重ねたロースハムと2枚重ねたスライスチーズに、

食感がうりの3枚重ねたレタスときゅうり。

シャキシャキ感に、旨みたっぷりのロースハムとチーズの競演。

食物繊維とたんぱく質が補えるサンドイッチです。

 

 

 

 

【材料(4個分)】

食パン(8枚スライス 4枚) ロースハム(8枚) レタス(6枚) きゅうり(1本)

スライスチーズ(4枚) バター(20g) マヨネーズ(大さじ4) マスタード(4~5cm)

塩(小さじ1/3)  胡椒(少々)

 

 

 

【作り方】

①きゅうりは塩(小さじ1/3・分量外)をまぶし、まな板で板ずりをして 5分ほどおきます。

軽く水洗いし、水気を拭き取り 横半分の縦4等分に切ります。

レタスは軽く水洗いして、水切りして キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

葉3枚を1組として重ねて、上下左右に折り畳んで 裏返して押えこみます。

 

 

②スライスチーズは2枚を重ねて1組とし、ロースハムは半分に折り曲げます。

容器にバター(20g)を入れ、電子レンジ500W15秒加熱させて やわらかくし、

軽く胡椒をふって混ぜます。別の容器にはマヨネーズ(大さじ4)とマスタード(4~5cm)を

混ぜ合わせてマスタードマヨネーズを作ります。

 

 

 

 

 

③食パン2枚を1組として、重ねたら対になるように

ラップ(包めるような長さに切ります)を敷いておきます。

食パンの内側にバターを塗ります。

 

 

④左側となる食材をのせていく バターを塗った食パンに折り曲げたロースハム(4枚)を

正方形になるように、2枚ずつのせていきます。

きゅうり(4切れ)を横に平行にのせ、マスタードマヨネーズを塗ります。

丸めたレタスをのせて、そのうえから同様に、マスタードマヨネーズを塗ります。

 

 

⑤右側の食パンのバターを塗った面を下にして被せます。

ラップで覆い、ギュッと押えて 10分ほど冷蔵庫に入れてかためます。

10分経過したら 半分に切りやすくするため 縦に油性ペーンで線を引いて

包丁やパンナイフで切ります。

パンを切る際には、熱湯を準備し 刃を浸して 温め、

キッチンペーパーや布巾で水気を拭き取れば切りやすくなります。

*食パンに含まれているバターやマーガリンなどの油分が

パンカッターや包丁の刃の温かさで溶けるのでスムーズに切ることができます。

 

 

 

 

 

⑥2つに切ったら、お皿や容器  あればサンドイッチボックスまたは

紙製のバウンド型に詰めて出来上がりです。

 

 

 

ガブっと!シャキシャキがたまらない、マスタードマヨネーズのきいたレタスときゅうり。

後から追うように、ロースハムとチーズの旨みが華やかに広がるヘルシーサンドです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラの揚げものレシピも ご参考くだされば 嬉しいです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

 

右矢印サクサク!ジューシーでスパイシーなフライドチキンに仕上げるコツ

 

右矢印カリカリ!チーズのハッシュポテト

 

右矢印カリカリ衣のぷりぷり!海老ナゲット

 

 

 

 ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!