こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

本日の投稿は 初夏のおかずの一品にオススメのヘルシーサラダ。

デパ地下の惣菜コーナーで販売されているサラダのように、

時短・簡単に作った ハムときゅうりの春雨サラダです。

 

照れ はじめましての方へ、

コチラでブログの概要を書いています

 

昨シーズン 春から初夏にかけての

人気記事はコチラです。

右矢印2017年 6月の人気記事ベスト10

右矢印2017年 5月の人気記事ベスト10

右矢印2017年 4月の人気記事ベスト10

 

 

ブログの更新情報が届きます!

読者登録してくだされば幸いですウインク

 

先日 鶏むね肉で作った中華風のダイエットサラダはコチラです。

 

 

 

本日のレシピも春雨やきゅうり、きくらげなどダイエット食材を使った中華サラダです。

おいしく作るコツは、食材の余分な水分をしっかり出すことと

茹であがった春雨は水で冷やし、しっかり水切りすることです。

そして調味料の比率は酢3:砂糖2:醤油2:ごま油1で絶妙な中華風に!

なのであっという間に、簡単にできるデパ地下の惣菜風サラダ。

冷蔵庫で冷やしておけば、2~3日は日持ちできて おかずの一品に重宝できますよ照れ

 

 

 

 

【材料(4人分)】 調理時間 12分(下ごしらえ含む)

春雨(60g) ロースハム(4枚) きゅうり(1本) にんじん(小・2/3本) きくらげ(5g)

煎りゴマ(白または金ゴマ小さじ2) 塩(小さじ1/3+少々)

酢(大さじ3) 砂糖(大さじ2) 濃口醤油(大さじ1) 淡口醤油(大さじ1)

胡麻油(大さじ1) 胡椒(少々) 熱湯(適量) ぬるま湯(適量)

*ロースハムの代わりに茹でた鶏肉(むね肉やささみ)でもOKです。

*醤油が揃わない場合は、濃口のみでも、淡口のみでもかまいません。

*また上記の調味料を使わずに、冷やし中華のつゆで簡単に美味しくいただけます。

 

【調理器具と道具】

包丁、まな板、スライサー、ボウル(大)(中)、ボウル(小)または容器、ザル、

キッチンペーパー、菜箸など

 

 

 

 

【作り方】

①大きめのボウルに春雨(60g)を入れ、熱湯を注いで7分浸し、

小さめボウルまたは容器にきくらげをぬるま湯で戻します。

ロースハム(4枚)を重ねて5mm幅に切ります。

きゅうりはまな板にのせ塩(小さじ1)をまぶして こすり転がして3分おきます。

3分経ったら軽く水洗いし、縦半分を2回行い(縦4等分)

包丁をねかせ 斜めに薄く切って、別のボウル(中)に入れます。

 

 

 

②きゅうりを入れたボウルの上から、スライサーを使ってにんじんを千切りします。

ポイント:軽く塩をふり、手揉みして ギュッと握り余分な水分を捨てます。

 

 

 

③春雨を7分熱湯に浸し、茹であがったら

ザルにあげ、水で軽く手揉みしながら 冷やして 軽く水切りします。

ポイント:ボウルにザルごと入れて、しっかり水切りしておきます。

戻したきくらげはかたい部分は切り落とし、7~8mm幅に切ります。

 

 

 

④重ねて切ったロースハムはさばいて、

煎りゴマ(白または金ゴマ・小さじ2)を準備します。

 

 

⑤調味ダレを作ります

酢(大さじ3) 砂糖(大さじ2) 濃口醤油(大さじ1) 淡口醤油(大さじ1)

胡麻油(大さじ1)を準備し、大きめのボウルに入れ、胡椒(少々)を加えて

混ぜ合わせます。③の茹で春雨を入れ、菜箸で馴染ませます。

 

 

 

⑥④の食材を加え、菜箸でよく和えて 煎りゴマを散らします。

 

 

 

 

⑦お皿に盛って出来上がりですが、容器やタッパーなどで入れて

冷蔵庫にて冷やして 作り置きすれば、2~3日は可能です。

 

 

 

初夏にぴったり!酸味と甘味のバランスが絶妙!

ハムの旨みに、食材特有の食感がたまらない 

スッキリおいしい さわやか中華風サラダです。

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

コチラの関連記事も ご参考くだされば 幸いです。

*タイトルをクリックすれば、レシピ記事に飛びます!

ぜひご覧くださいね~♪

右矢印【レシピ】作り置きおかず20選

 

右矢印【レシピ】ポテトサラダのまとめ

 

 

 

気温の変動で、お疲れ気味のかたには

豚肉を使ったレシピがオススメです!

 

右矢印やわらかでジューシー!豚肉の味噌漬けステーキ

右矢印サクサク!ジューシーで美味しいとんかつの作り方とコツ

右矢印より疲労回復効果が高まる 豚肉生姜焼きの作り方

右矢印シャキシャキで劇的な旨さ!豚肉生姜焼きの野菜炒め

右矢印疲労回復効果を高める ハニーレモンのやわらかトンテキの作り方

右矢印シンプルで簡単に作れる シャキシャキ レタスの生姜焼き

右矢印旨みたっぷり!豚肉とトマトの生姜焼き

右矢印すき焼き風 トマトの豚肉生姜炒め煮

右矢印自家製のジューシーチャーシュー

 

 

 

ご覧くださり ありがとうございます

お試しくだされば嬉しいです♬

 

これからも食生活に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をアップしていきますので

今後とも ご覧くださればとても嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

読者登録してくだされば幸いです。

読者登録してね

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 

応援クリック よろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!