いや~、もーびっくりするくらい暑いパレルモです!
ボンちゃんのお散歩に、もっこりセーターで出かけたら、
あ・せ・だ・くになりました。

ところで、先月末のことなんですけど、
羊の園で出会った、
「シチリアで一番美味しいパン」の称号を与えられた、
という世にも美味しいパンを作るパン職人さんが開催した、
パン教室に参加しまして、

そこでいただいた、リエビト・マードレ(母なる酵母?)を育てております。
       
     ↓この子


お祖父さんの代か、その前から受け継いでるとかいう天然酵母。
老舗のウナギ屋さんの創業当時から変えてません的な酵母。

ローマに住んでいた時に、自然酵母が流行った時期があり、
友人の友人から、「おばあちゃんの代から受け継いだ天然酵母」なるものを、
分けてもらったんですけど、
1週間くらいで・・・死んじゃったことがありまして。

今回は、お孫さんなのかひ孫さんなのかわからないけど、
ちゃんと育ててみようと頑張ったわけです。

かれこれ2週間弱経ちましたが、
無事、元気にしています!

ムクムク


餌は1週間に1回、ひと肌にしたミネラル・ウォーターと、
この子の元になっている有機栽培の石挽き古代小麦。

お友達におすそ分けした「リエ子ちゃん」は元気ないそうなので、
※リエビトのリエ子ちゃんです。
うちのは、「リエぞう」と呼んでいます。
リエぞうもお気に入りの極上古代小麦を差し入れ予定です。

ポカポカ陽気で、酵母飼育にはよい季節


なんてのんきなことをやっている最中、
ピンキー(夫)の個展が今週末から始まります。

準備のため、ここ数日、まともに家に帰ってきてないピンキー(夫)。
オープニングイベントの前には、ちゃんと帰ってきて、
きっちり髭沿って登場してほしいもんだ。と妻は思っています。

上↑の「メッセージボード」に詳細アップしました。
期間中パレルモにいらっしゃる方は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もしこの記事を気に入っていただけたら、
ボンの写真をプチプチっとクリックお願いします!
更新の励みになります♪
 

覚えよう!本日のイタリア語♪
lievito madre
リエヴィト・マードレ
母酵母
○好評発売中○
ページを開けば、そこはイタリア。
イタリア語学習者&イタリア好きなら必携ですヨ。