というわけで、今週も結婚式&披露宴。

アグリジェントまで片道約3時間ほどかけて、

行ってまいりました。日帰りで~滝汗

 

夕方からお式→写真ツアーからの披露宴。

 

アペリティーヴォをしながら、

花嫁花婿を待つこと・・・数時間・笑。

 

 

今回は、しっかりボン先輩も参加させていただきました。どれだけ長くなるかわからなかったし、お留守番はカワイそうかな。と判断。あんまり大勢の人混みに連れて行くと、ボンちゃんもカワイそうなんだけど、ポツンとお家で待ってるよりは一緒にいた方がいいかな?ってことで。

 

どんな騒ぎを起こすか滝汗ちょっと心配ではありましたけども~。

 

約300名ほどの招待客で熱気ムンムンの披露宴会場で、意外にも大人しくしていたボンさん。。。

 

 

どうしたんでしょう?

食事が始っても、全体的に静かにしていたのは、

なぜでしょう?空気読んでたのかしら?

 

 

ワーワー騒ぐ人もいなかったし、子供もいたけどむやみやたらに触ってきたりするマナーの悪い子はいなかったし、犬好きな人たちからチヤホヤされて、それなりに落ち着いた雰囲気を感じ取っていたのかもしれません。賑わいと騒ぎの違いが、犬は敏感に感じ取るのかも。

 

お料理は、こんな感じでアンティパストからプリモ2種、そしてセコンドのフルコース。

 

 

写真はイマイチだけど美味だったのが何より!マグロやカジキやエビやマテ貝やなんやかんや全部お魚ベースの料理が、21時頃から始まって、延々・・・延々・・・と続きましたチーン

 

プリモ2皿目の古代小麦のパスタの強靭な弾力に挑む力さえ、もはや残っていないような状態でしたけれども、そんな最中、アナタ、ダンスですよダンス!1皿が終わるごとに、ダンス!

 

いやはや食べて踊るの繰り返しで、盛り上がり続けるその体力には、相変わらず感心しました。ホント、イタリア人スゴイ。

 

こういうね、(日本人的感覚から見た)常軌を逸した体力っぷりを見せつけられるたび、なんでしょうかね、底力が違うっていうんでしょうかねぇ。普段から、美味しくて栄養たっぷりのゴハンを食べて、太陽の下でしっかり休んでる人は、細胞のひとつひとつが元気なんでしょうかねぇ。第二次世界大戦で、よくまあ肉を常食する民族と戦ったもんですよ、お米と野菜で。なんてことをね、毎回思うわけですよ。こーゆーパーティに参加するたびに。

 

踊る主役二人ラブ

とってもシンプルながら、動けば動くほど、その裁断や縫製の良さがわかるというか、身体の動きにピッタリ寄り添って、常に美しいカタチを創る美ドレス。。。がとても素敵でした。

 

アクティブな雰囲気の友人にも合っていて、座ったままでもないし、お色直しもないですが、いかにもパーティの主役って感じで、動き回ることを想定したドレスはカッコよかったチュー

 

ドレスは、舞踏会文化のある西欧の服装なんですねぇ。明治時代に鹿鳴館で踊った女性たちは、なかなか勇気のある人たちではなかったでしょうか。女性がこんな動き回るなんて、ね。相当な衝撃だったことでしょう。

 

日本もねぇ、オフィシャルに西洋文化を取り入れてからまだわずか150年くらいじゃあないですか。日本人の順応力ってスゴイですね。とはいえ、まだ150年。異文化は異文化なんですよ、ええ。ああ、畳に座りたい。舞踏会も素敵ですけれども、それより温泉に入って浴衣でフカフカのお布団に、バサッてやりたいなぁ。なんて、脳内妄想が果てしなく明治まで遡り、そして遠くのアジアを目指して羽ばたいて行ってしまった頃、

 

コタツ体験してる生き物が一匹。

 

そうね、そこが落ち着くのねwww。

 

ほんのり暖かいコタツから顔を出して、顎を乗せる。自ら選んだリラックスポジション。本能ってスバラシイ。

 

そうして、ブーケトスとケーキ入刀からのケーキブッフェに移動したのは、かれこれ夜中の1時過ぎ。

 

真夜中だというのに、チョコレートフォンデュタワーや、ジェラートや、カンノーロやカッサータや各種スイーツに群がるハイテンションな外国人に紛れつつも、なんとか大和魂を振り絞り、チョコレートがけクレープをゲットし、寒さのあまりたちまちカッチカチ―になっちゃった(夜は急激に気温が下がります)チョコレートをフォークでガシガシ削りながら食べ終えて、一応、食後酒なんかも飲んだりなんかしながら、新郎新婦への長い挨拶行列を待ち、熱い抱擁と共にお祝いの言葉をかけて、ミッション・コンプリート!

 

もう2時過ぎてますよ!

ピンキー、濃い目のエスプレッソを2杯注入し、いざ、帰途へ~!

 

満点の星空の元、半分気絶しかけながらシチリア内陸部を走り抜け、5時近くに我が町パレルモに到着したのでした。

 

鳥が鳴いてますがな・・・チーン

 

美男美女を見て目の保養になったし、素敵な結婚式&披露宴で楽しかったけど・・・超絶グッタリ・・・jして、まだ回復せず。本日もボンヤリしてます。キヨーレオピン飲まなくちゃ。

 

ー日本人の体力に合わせたツアースケジュールです。ご安心をー

  ◆ 2016年秋・ツアー参加者募集中!◆

   

  オリーブ収穫&シチリアの

  「美味しい!」をめぐる旅

  

   詳細はこちら↓のパンフレットをご覧下さい。

    デジタル・パンフレット 

 

     ≪お申込み・お問合せ≫  TUTTA ITALIA(トゥッタ・イタリア)

                                     スマホ03-3400-3384 メール info@tutta-italia.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
二つのランキングサイトに参加しています。
更新の励みになります!
ボンの写真をプチプチっとクリックお願いします!
 


  ビジュアル語学本シリーズ第4弾!
  おしゃべりのイタリア語 
  絶賛発売中です(´∀`)

 

   シリーズ3姉妹も好評発売中!

    ・お買いもののイタリア語
    ・トラットリアのイタリア語
    ・街歩きのイタリア語