2015年4月2日木曜日

小林祥泰前学長の退任記念講演会に参加


3月19日に、小林祥泰前学長の退任記念講演会に参加しました。



ちなみに、学生はパワエレ研究室のメンバーしか居ませんでした。(笑)
ご講演の中で、パワエレ研究室の取り組みについてもお話されて、学生共々驚きました。
大変光栄です。

小林前学長には色々とお世話になって、昨年の電気学会C部門大会では、ただのイチ准教授である私のお願いを聞いて頂き、懇親会でご挨拶も頂きました。
島根大学発ベンチャー企業の法整備も配備して頂き、パワエレアカデミーの設立にご協力頂いたことも記憶に新しいです。

小林前学長から、2014年末に山陰合同銀行が作るベンチャーファンドを使ってベンチャー企業を設立せよ、と指令を受けまして、その準備を粛々と進めてきました。
具体的には、島根県発の電気自動車会社の設立と、トンネル照明システム会社の設立の2社です。
各方面にご協力をお願いして、ある程度形になってきたところで、今回ご退任されました。

私達はどうしたら良いのでしょう?(笑)

でも、せっかくなので、このまま進むところまで進んでみたいと思います。

出資者募集中。(笑)


(連絡事項)
先週のセミナーにご参加頂いた皆様で、追加資料等ご必要な方は、必要資料を明記してご連絡頂ければ幸いです。
ご希望が多く、どの名刺の方がどの資料かが分からなくなってしまいました。
お手数お掛けして申し訳ございません。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 4月23日:「自動車電源48V化の最新動向と求められる部品技術」、技術情報協会様主催
    ※48V電源について、ボッシュの48V系DC-DCコンバータの設計思想を解説します
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓