ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
komomotw
komomotw
神奈川県在住30代子持ちリーマン
趣味:釣り,麦とホップ,波乗り
性格:基本的によいです。温厚です。フィールドで出会った方と話をするのが大好きです。
近況:月3万の小遣いを切り詰めて,釣具とビールを如何に両立させるかに頭を悩ませるオッサンです
よろしくどーぞ

RSS1.0  RSS2.0


Powered by amaprop.net
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月29日

カンパチ祭りは後の祭り

先週の話、釣り仲間のNさんが神津でカンパチ爆釣したそうで。お土産に4キロ級カンパチと、ハガツオまでいただいちゃって、冷蔵庫の中が魚で溢れかえってはいたんですけれども、とりあえず、祭りと聞けば行っておかないと、とゆーわけで行ってきました。
前日も相当釣れたらしく、一人でカンパチ十何本とか、そこまでいくと、もう答えは出ちゃってるのでそれはそれで面白味に欠けるってのはあるんですが、察しのいい自分は、前日爆釣なんて聞くと、まぁ、行くと撃沈なんてパターンは嫌ってほど経験済みなんで、至って冷静であります。
深夜にMさんをピックアップして、いつものナカダで氷買って、スイスイと3時に下田に到着。雨降りだしてテンションダウンでしたが島に着く頃には雨も止んでいました。しかもよい凪。

他にもルアーの人が数人いて、まずはオネイモに降りて行かれました、昨日よかったのはオネイモのようですが、我々は人数の関係上?ヒラダンへ…、なんとなく嫌な予感が…。
渡礁して、まずは朝焼けを見つつ麦とホップを一口グビリとやるのがいつものルーティーン。プライスレス。空気が涼しくて、磯もだいぶ過ごしやすい季節になってきました。
潮は見た感じトロトロ、ジグ投げてみても流れは感じず、はい出た出たいつもの前日はよかったパターンねなどとブツクサいいつつプラグ投げたりジグ投げたり。するとMさんヒット!ハガツオーとか言ってるけど、なんだか細長くて、上がったのは沖サワラ。自分のダイペンにも物凄いスピードでチェイスしてきたけどフッキングせず。沖サワラって凄いスピードだなー
さて、朝マズメも終了してしばらくたったころ、今度はジグのワンピッチにモゾっと?とバイト!最初もぞもぞ変な引きだったけど、巻いてきたら釣られてることに気づいた魚がガンガン突っ込んでカンパチ確定、後もうちょいってところで余裕かましてたら、磯際にピタッと張り付かれた瞬間、あっけなくラインブレイク。。フジツボかなんかだと思うけれど、こうもあっさり切られるとは。リーダーフロロ14号じゃ、やっぱりちと細いのか。

やる気のある魚がいることはわかったので再開。ちょっと投げて、休んで、また投げて、休んでを続けていた午前9時頃、2度目のバイト。今回は逃すまいと一気にゴリ巻きで寄せる、磯際まで来て右に左に走りまくるカンパチ、もう一尾デカいのが寄りそうように付いている。なんとか突っ込みを耐えてMさんにギャフ打ってもらって捕獲成功。久しぶりのこのサイズのカンパチ。
神津島カンパチ

さーて祭りの始まりかー?とか思ったんですが、世の中そんなに甘くはなく、それ以降は沈黙、まるで潮が流れません。ビール飲んで磯で気絶。

途中船長が様子を見に来て、これから潮来るから頑張ってーと。しかし、待てど暮らせど潮は来ず。時間はまだお昼、磯上がりは15時だからまだゆうに3時間はあります。長い。。

ラスト1時間の14時ころ、ようやく潮が来て、んー?ちょっと動き出したかな?くらいのタイミングで本日3回目のヒット。ヒットして一回ハズレてまた追い食いしたんでよっぽど腹減ってたんでしょう。サイズは今回も3キロちょいって感じ。せっかくなのでセルフギャフの練習、際まで寄せて、たっぷり空気を吸わせて十分弱らせてから、ギャフで1回目スカ、2回目スカ、3回目でようやく成功し無事キャッチ。凪だったので成功したけど荒れてたら難しいだろうなー。

それからは一気に潮が流れだし、かなりいい感じになって追加を狙ったんですが、残り時間もなく、タイムアップ。祭りと聞いてきたけれど、どうやら後の祭りだったようで。帰りにオネイモのルアーの方にも聞いてみましたが、なんと撃沈と。。昨日の今日でこんなにも渋くなるとは。。けれどもまぁ何とか3打数2安打でお土産は確保できたので上出来でした。

肝心のお味は、安定の美味さです。
カンパチ祭りは後の祭り





同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
ショアジギ@イナンバ
伊豆沖磯ヒラマサ
今年初青物 伊豆沖磯でカンパチ
モンスターヒラメが釣れました(磯で)
伊豆地獄磯でワラサ
ショアジギ@神津島タダナエ カンパチゲット
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 銭洲まで行ってウネリで渡れず神津島に引き返してペンペンシイラを釣った話 (2016-09-07 20:29)
 ショアジギ@イナンバ (2016-06-01 20:22)
 伊豆沖磯ヒラマサ (2016-06-01 20:09)
 今年初青物 伊豆沖磯でカンパチ (2016-03-28 22:21)
 モンスターヒラメが釣れました(磯で) (2016-03-17 21:12)
 伊豆地獄磯でワラサ (2015-12-03 20:12)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンパチ祭りは後の祭り
    コメント(0)