さびしくなります | 海辺の小さな町から

さびしくなります

ずいぶん長い間更新しませんでしたが元気でやっております。

11月下旬は思いの外涼しかったのですが

今は毎日のようにエアコンなしではもうダメ状態です。

 

だらけていたのはいつものことですが

それでも先週の月曜日にはタウンズビルに行ってカーテンを買ってきました。

今までは町の家具屋さんで作ってもらってたのですが

Sさんにカーテン縫うのは難しくないと言われたし。。。

それだってずいぶん前の話なのですが、やっと重い腰を上げました。

私の部屋は引き戸+窓が二つなので既製品ではおさまらないのです。

それでカーテンを2組買ってつなぎ合わせました。

50%オフだったので作るのと変わらないと言われましたし。

でも、ずんずんずれて下のところずれたまま終わってるんですが

まあ、誰も見ないだろうと。。。

ちょっと部屋は暗めになりましたが安上がりで済んだので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

朝の散歩もそれなりに続けています。

 

火曜日には庭の木を剪定してもらいました。

植木職人さんにどうこうというのではなく

サイクロンの季節が来る前に大振りの木の枝をバッサリ。

2本ほど根元からバッサリ。

切った枝はあっという間にウッドチップに。

見ていてびっくりするほどの早業。

庭のマルチにしなくちゃです。

しかしスッキリしたのはいいけど日差しの強さが。。。

 

 

 

 

 

 

そして今日、お隣さんが引っ越しました。

ビクトリアに行くのは知っていたのですが

今朝と知ったのは今週に入ってから。

にゃんずがもうすぐ7歳になりますから

お隣さんがきてから8年、いやもうちょっとかな?

二人だった子どもたちも4人に増え、

一番上の子は小学校を卒業。

入学の前に色々話したのが昨日のことのようです。

私がもっと訪ねて行ってあげればよかったと思うぐらいですから

毎日のように行き来してたわけではありませんが

それでもアフガニスタンからのお隣さんをジィが英語を助けたり

まだ奥さんのRさんがあまり英語が喋れないときに車を出して上げたり。

今やRさんもきちんと免許を取って私より運転うまいんじゃないかな?

我が家のベジパッチの面倒を見てくれたり

ホリデー中の庭やにゃんずの世話

空港まで迎えに来てもらったりとこちらもお世話になりました。

私たちより社交的なKさんはご近所のこと何でも知ってるし。

実はジィの留守中によその猫がうちの縁の下で子供を産んでいて

慌ててお隣さんに相談に行きましたよ。

今、子猫たちはよそのうちの庭で育ってるみたいですけど。

(騒ぐ私たちに心配した母猫が移動させた。)

 

そして何より彼らが隣に越してこなければ

私たちとにゃんずの出会いはありませんでした。

 

なんかねー、もうお隣さんがいないんだと思うと寂しくて。

一つの時代が終わったっていうのかなぁ。

切々と来るものがあります。

世は常ならぬものと知ってはいるつもりなんですけどね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング