what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

スタートでのリラックス

2014-04-10 20:57:20 | 陸上競技

今日は仕事帰りに陸上競技場に行きました。
ウォーミングアップ、マック式ドリル、流し、快調走、85mダッシュ×9とスタート練習をしました。
隣でスタート練習をしている人が非常に上手だったので、
横目で見ながら参考にさせてもらいました。
この冬はリラックスした走りを練習してきて、だいぶ出来るようにはなったきたのですが…
スタブロに入るとつい力んでしまい、結局練習での走りが出せない、
というのが今シーズンの2試合でした。
出遅れてはいけないという緊張がつい力みにつながってしまうんだと思います。
練習ですらそうですから、本番ではなおさらです。

原因の一つは、スタートのポジションをまだ決め切れていないことがあります。
足の位置、手の位置、体重のかけ方など、あれこれ悩んでいるとどんどん筋肉も硬くなってしまいます。
無意識にすっと気持ちのいいポジションに入れれば、緊張することもないですからね。
二年前に久々にベストを更新した時はそういう状態だったと思います。
あの頃はスタート練習もかなりやっていましたからね。やはり練習です。
走り自体はいい感じになってきているので、
来週の試合に向けて出来るだけスタート練習も積んでおきたいですね。
それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿