整体を受けるなら、その効果を最大限体に効かせたいですよね。

ちょっと意識を変えるだけでそれが叶います。

 

それは、

≪自分の体を観察する≫ 

 

今、どのような体勢で横になっているのか、脚の角度は? 腕は? 力は抜けている? 

痛みがあればどこが痛むか、範囲は? 強さは? ピリピリ? ズキズキ?

触れられた箇所はどんな感じがする? 体のどこが動かされている? などなど。

 

コツは、ただ事実を観察するだけ。

 

『またここが痛い。』 『明日仕事なのに大丈夫かしら?』 『どうして私ばっかり』

など、嘆いたり悲しんだり心配したり怒ったりしないことです。

 

ただただ体の状態を眺めるだけ。

 

最初から観察することが難しいなら、

呼吸に集中することもおすすめです。

 

吸ってるなー 吐いてるなー 空気が肺に入ってきてるー 出ていってるー 

深い呼吸を意識しなくても、自然とゆったりとした呼吸になってきます。

 

眠ってしまってもOK (*^ー^)ノ   (ほとんどの方が眠ります)

 

 

要するに、何をするかというと ≪自分に意識を向ける≫ ということです。

 

整体施術を受けるほんの40分~50分 

自分の体のことだけを考えてください。

 

意識が自分に向くと、自然治癒力が充分に発揮されます。

自分の存在をしっかり認識できると、意思が強くなります。

外界の影響(ストレス)を受けにくくなります。

 

 

日常生活で、自分のための時間は取りにくいかもしれません。

せっかく、体はお店に来ているのに、

意識がヨソに飛んで行ってしまっていてはもったいない!

整体の時間は自分のためだけに使ってください。