◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後6年4ヵ月検診 血液検査・近況その他長文ですw

2015-04-18 00:25:53 | 退院後・血液検査


皆さん、どうもお久しぶりです!

4月というのに雨の日が多くいつまでも寒い日が多いですねぇ~大変ご無沙汰しておりましたが皆さんお変わりありませんか?

さて、昨日は術後6年4ヵ月の検診に行ってきました
昨日は、半年ぶりの血液検査でした。


結果をまとめておきます。


<クレアチニン>
 
 2014.04.18  0.83mg/dL 
 
 2014.10.24  0.78mg/dL

 2015.04.17  0.75mg/dL

< eGFR >

 2014.0418  57.5 

 2014.10.24 61.6

 2015.04.17 63.9 




なかなか良い感じでした
何気にeGFRの数値が良くなっていたのが嬉しいです。




<今までの数値をまとめておきます>

 手術後(右腎臓摘出後)の点数40点

 術後1年4ヶ月の点数60点くらい

 術後1年6ヶ月の点数60点くらい

 術後1年8ヶ月の点数60点くらい

 術後2年6ヶ月の点数65点(GFR65)

 術後4年10か月の点数ほぼ60点(GFR57.9)

 術後5年4ヵ月の点数ほぼ60点(GFR57.5)

 術後5年10か月の点数は61.6点 (GFR61.6)前回より+4.1機能がUP

術後6年4ヵ月の点数は63.9点 (GFR63.9)前回より更に+2.9機能がUP



= 最近の体調 =

ここ1週間ほどでしょうか、朝起きると手の指のむくみによる違和感あり。
指がポンポンになっていて曲げ辛いような感じです。
手をマッサージして数時間すると治ります。


この症状が気になっていたので、今日の血液検査は私にしては数値がかなり気になりました。
今日の尿検査も問題なく、主治医に聞くと
「腎臓の方は、数値も良いしそちらからくるものではないですよ。」と・・・
じゃ?何が原因???
考えられるのは、塩分の取り過ぎと運動不足かなぁ~
食事療法などは一切していないので、気をつけないといけませんね。
運動に関しても肩の痛みがなかなか治らずジムを退会したので、もう1年ほど定期的な運動をしていません このところ肩の痛みもかなり良くなったので運動もしないといけないかもですぽっちゃりに拍車がかかっています(汗)


= 近況 =

先日、めでたく50歳の誕生日をむかえました!
未知との遭遇ならぬ未知の年代突入なのであります



= 40代を振り返って =

振り返ってみると40代は、色んな事がありました。

妊娠以来、約20年ぶりに外で仕事をするようになる。(パートですが)

2008年、1年のあいだに子宮筋腫による子宮全摘。
腎臓癌による右腎前摘出。と2つの臓器を失う。

「SORAの腎臓癌日記」を開設。ここで多くの方との出逢いと別れがありました

父母が入退院を繰り返す。

2009年12月 父、肺がんの手術から数週間で他界。(享年79歳)
2012年12月 愛犬ポロン 痴呆を患った後、老衰でお空へ(15年と9ヵ月)

母が施設に入所。(入所後、2度の手術)
皆さんにご心配いただいた母は、現在、食事もスプーンなどを使って自分で頑張って食べれるようになっています。寝たきりになってしまうのでは・・と心配していましたが、少しの時間ですが車椅子に座っていられるようになりました。

小学生だった次男も小学生⇒中学生⇒高校生⇒大学生⇒
⇒只今就活真っ只中。

高校生だった長男は⇒高校生⇒大学生⇒社会人⇒
⇒今年入籍来年挙式予定

私もとうとう姑になりそうですでも、古い女なんて嫌だなぁ~(笑)まだまだ実感がわきませんが、ゴールデンウィーク中には、両家顔合わせというイベントも待っていてドキドキしています。

10年ひと昔とは、よく言ったものです

大雑把に振り返っただけでもてんこ盛りの出来事ですw

色んな事があった40代でしたが、素敵な40代でした。


= 50代に願うこと =


元気はつらつ素敵な50代を送れるよう
今まで以上、いや今までは健康管理と胸を張って言えることはしていなかったのでこれからは、健康に気をつけ少しづつ生活を見直していけたらと思っています。←遅っ


ブログを何年も続けていると、楽しいことばかりでなく辛い事、苦しいこと、悲しいこと、心配なこと心がひきちぎれそうな事など様々な事があります・・・。

でも、いつかブロ友さんが「同病の方3~4人とお互いのブログを行き来しておりましたが、この5年弱の間に皆さんブログを閉じてしまわれました。その時の辛さが余りにも強烈だったので、しばらく同病の方とのお付き合いはやめておりました。でもsoraさんやお仲間の皆さんが、明るく前向きに過ごしておられるのを見て、私もお仲間に入れてもらいたくなり、コメントしました。これからも宜しくお願いします。」と言ってくださいました。

ここが、皆さんと色んな気持ちを分け合え、悲しみ苦しみ辛さは半減、喜びは何百倍になる場でありますように。そして、「ここに来たら前向きになれる」と思ってもらえる。ほっと一息ついて頂ける。仲間を繋げるブログであることを願いつつ

50歳になっちゃった



SORAをこれからもどうぞよろしくお願いします。ブログ更新少ないですが(笑)






貴重なお時間、長文を読んで下さってありがとうございました。




     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ











最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査結果上昇!おめでとうございます(^^)。 (masahiro)
2015-04-18 11:45:24
おどろき!!のよい結果と貴女らしい前向きな報告ありがとうございます(=⌒―⌒=)。

・・・ブログは思いを残し、伝えあい、奮い立たせる場、そして引き継ぐ場、私なんかはそう思ってます。
・・・いつからしか私はブログを続けていきがんのことより、人の心が触れあうことに素晴らしいと感じることができました。

SORAさんの生き方もまた皆のよき手本です。

・・・私は少々体調を崩して本日おやすみでしたが急に元気がでてきました。

貴女の検査結果、お母様の体調回復、そして息子さんの御結婚。本当に良かったです!!!!(=⌒―⌒=)。

そして何があろうと前向きに受けとる貴女のブログも続けていってくださいね。・・・過酷な状況でも発信する側の心の持ち方が物事をよい方向にもってくのではないかと思います。

とてもよい記事ありがとう!。そして感謝しますね。では。
ありがとう (chiyo)
2015-04-18 20:54:57
このブログにどれだけ救われているか、そじてここにいらっしゃる方々からどれほどの勇気、励まし、叱咤をいただけているか。
 強い気持ちでいられるのはこのブログと知り合えたおかげおかげです。ありがとう。
 そしてお誕生日おめでとうございます。
 
 4年3ヶ月を迎えられました。
masahiroさんへ (SORA)
2015-04-18 23:46:42
masahiroさん、1番にコメントありがとうございます

お蔭様で思ったより良い報告が出来嬉しく思っています。

体調大丈夫ですか?
いつもフルパワーでお仕事してらっしゃるので凄いなぁ~と感心していますが、どうぞ無理のないようにしてくださいね。

PS.うさぎさん素晴らしい言葉を仲間に残して逝かれましたね。うさぎさんのお人柄に心から敬意を捧げます。合掌。
chiyoさんへ (SORA)
2015-04-18 23:55:25
chiyoさん,ありがとうございます。

お蔭様で今回も良い報告ができました

お久しぶりですがchiyoさんもお元気にされていましたか?ここに来てくださる皆さんは、私にとっても貴重な存在!私も皆さんから沢山のパワーをいただいています。
もちろんchiyoさんからもね!
皆さんから頂くコメントは、私の元気の元です。更新がどんどん減ってきたブログですが、これからも宜しくお願いします。

そして、chiyoさんも4年3か月おめでとうございます。これからもお互い身体を労りながら前向きで行きましょうね

良かったですね (しのりん)
2015-04-19 10:46:20
経過が順調なようで、良かったです。
僕もたまに指先がパンパンに腫れることがあります。
血行不良なのか、痛風なのか?よく解りませんが。
たぶん、抗がん剤の後遺症っぽいです。

息子さんがもう結婚ですか。
いいですね。素敵です。

おめでとうございますU+263A (elly)
2015-04-19 14:19:19
お誕生日おめでとうございます!
そして検査結果が良好だったことも本当に良かったです。
腎臓癌の手術を経て、それまでは当たり前すぎて気にしたこともあまりなかったようなことが、実は本当に幸せでありがたいことなんだと実感してます。
私も腎臓癌の診断を下されたあと、とにかく何もわからなくて情報がほしくて、ネットを見まくっていたときにSORAさんのブログと出会い、大変参考になって助けられたことを覚えています。
今のところ検査も無事クリアしてますが、私にとって今でも大事な「場」であることにかわりはありませんので、これからもブログ続けていって下さいねU+1F603
お母様の体調も安定されて、そして息子さんも入籍されるとのことで、本当に良かった~って
思います。
(SORAさんのお写真、拝見しましたが…表情のチャーミングさを見てmさんを思い出してしまい…ちょっと切なくなりました)
おめでとうございます♪ (みぃ)
2015-04-19 15:18:51
➀術後6年4ヶ月クリアー➁お母様回復方向へ➂お誕生日➃お子様の婚約~結婚と沢山のお祝いで良かったですね♪本当におめでとうございます。
次は祝SORAおばあちゃんになる日も近いかもですね!お空に逝かれた方々や苦しんでいる方々のためにも素晴らしくて楽しい人生をこれからも過ごして行って欲しいです。PS:SORAさん超綺麗な方ですねぇ♪
文字化け? (みぃ)
2015-04-19 15:20:41
すみません
しのりんさんへ (SORA)
2015-04-19 23:16:07
しのりんさん、ありがとうございます。

なんとか順調にきています。
この調子で10年寛解目指して頑張りますっていうか~無理をせずに過ごすことを心がけます。無理は効かないんですけどね(笑) ぼちぼちやって丁度いいという感じかな。

しのりんさんも指先がパンパンになったりしますか。嫌な感じですよね。痛風!?リュウマチ!?心配しましたが、このところ塩分を気にして過ごしています。お蔭でパンパンがなくなってきたようです。

ellyさんへ (SORA)
2015-04-19 23:29:17
ellyさん、お久しぶりです^^

コメントありがとうございます。

>ネットを見まくっていたときにSORAさんのブログと出会い、大変参考になって助けられたことを覚えています

そう言ってもらえると本当に嬉しいです。少しづつ腎癌のブログも増えてきましたが、まだまだ他の癌に比べると少ないように思います。特に女性のブログが・・・
私のブログは大したことは書いていないのでお恥ずかしいですが、気楽に読んで参考にしてもらえると嬉しいです。

>mさんを想いだして 切なく・・・

それは、きっとmさんが一緒に写真に写りにきてellyさんにアピールしたんですよ!怖い意味じゃなくて、チャーミングなmさんの仕業だと思わない?

コメントを投稿