◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

隠れ人気記事は 「腎臓に効くツボ!」

2017-02-15 21:14:45 | ■お役立ち■

SORAの腎臓癌日記でよく閲覧される記事は、やっぱり腎がん発覚やその後の経過についてが多いのですが、案外人気なのが私も以外なんですが2009-04-01 にUPした

「腎臓に効くツボ!その他に効くツボ」なんです。


2009年の記事が今も多くの方に閲覧していただいているというのが不思議だったのですが、ネットで「腎臓に効くツボ」で検索をかけてみると、ツボ関連記事に混ざって私の記事が出てくるんですね。それで閲覧数が未だに多いと昨日気づきました(笑)

そこで2009年の腎臓に効くツボ手のひらのツボに足裏のツボをプラスしてみました。


まずは2009年にUPした記事から抜粋でのツボ!








手のひらの腎臓、膀胱、尿管、甲状腺、副腎のゾーンをもみほぐします。手のひらのほぼ中央にある腎臓、副腎ほとくに充分刺激してください。
生殖器の反応ゾーンでもある小指も、よくもみほぐしてください。


次に足の裏にあるツボです!







足の裏のツボは湧泉(ゆうせん)と呼ぶそうです。
土踏まずの前の方に位置しています。
このツボは腎経の出発点とも言われていて、刺激することで腎臓機能の回復を期待できる他、精力増強や疲労回復などにも働きかけてくれるとのことです。
青竹踏みもおすすめ!

手のツボに加え毎日、足の裏全体を刺激してやると効果があがるそうですよ
 

ツボ押しの注意点!


<ツボ押しに適さないのは>
食後30分位はしない方がよい。また、ツボ押し後の2時間は、お風呂に入らない方がよい。お酒を飲む前にツボ押しはしてはいけない。高熱がある場合も禁物!


<ツボを押すときは強すぎず、優しく>
ツボは、関係のある臓器などが弱っていると押した時に痛みや違和感を感じるものです。痛みがある=その臓器が弱っているということなので、痛みを感じるとついつい強く押したり、押しすぎたりしてしまう人も多いでしょう。しかし、これではツボ押しをしている周辺の皮膚や筋肉・筋を痛めることにもなりかねません。

ツボを押すときは、少し痛みを感じるレベルに加減を抑えて、ゆっくり丁寧に押しましょう。また、1日に何度も押すのではなく、寝る前やお風呂に入った時など、決まった時間にやる習慣をつけましょう。


「腎」に蓄えられた「精(生命エネルギーの源)」が不足すると、
腎のさまざまな機能が低下して老化現象などの不調が現れるそうです。
腎がんを患ったものにとっては何だか厳しい現実です
これから毎晩寝る前にでもツボ押しを心がけようと思います!

簡単なことなので、これで少しでも腎機能がUPすれば儲けもの



皆さんも腎臓に効くツボ押し やってみてはどうでしょう





本日も訪問ありがとうございます
このブログが、誰かのお役に立ちますように。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

ポチッ!とクリックしてくれると励みになります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫のツボ (デ某)
2017-02-17 12:34:17
腎臓のツボ!も 話のツボ!も 心得ました。

愛猫シマジロウにも
「少しは役に立つ仕事をしてみないか?」と 
私の掌の腎ツボを押すよう誘ってみました。
しばらく私が逆の手を添えてツボ押しをさせましたが、
じきに 「いやだにゃ!」 とスルリと脱けて行きました。
この 猫の勝手さ!にまた癒されるんですよねぇ(笑)
そ~ゆ~意味で 十分!役に立っています。
って シマのツボ(術中)にハマってる言うことですかねぇ。
Unknown (sachi)
2017-02-17 16:03:18
SORAさん
私、痛気持ち良いの大好き~。
ゴリゴリしてしまいます。

手相のblog大好きなsachiでした。
コメントありがとうございます。 (SORA)
2017-02-17 23:59:04
 デ某さんへ

猫の肉球でツボ押ししてもらえれば気持ちいいにゃん!と思いきや、「いやだにゃ!」と逃げられましたか(笑)
猫のきまぐれがお好きなデ某さん、冷たくされる方がもえるタイプなのかしら~


 sachiさんへ

sachiさんは痛気持ちいいのがお好きなのね~ゴリゴリし過ぎないようにね

手相好きなのね、sachiさんの手相はどんなだろう?私は占い全般が大好き~
手相アプリがあるらしいけど、あれはどうなんだろう?きっとsachiさんには、愛情いっぱい線がありそう
整体で (ATSUSHI)
2017-02-18 09:11:18
少し違う話になってしまいますが、がんが見つかる数年前に整体に行ったときに、整体師さんが背中を触り、「精が弱ってきていない?」と聞かれました。
そのときは、特に気にもせず「そんなことないですよ」と返しましたが、今から思うと、その時から腎がんができてきていたのでは。
腎と精という言葉が出てきて、そういえばと思い出しました!ツボと関係ない話ですいませんm(_ _)m
無事に (kiyo)
2017-02-18 10:20:55
2年と3ヶ月検診クリアしました。
次回から4ヶ月、5ヶ月と期間を開けての検診にしました(o^^o)
いきなり6ヶ月検診は不安なので(≧∇≦)

ツボ押し試してみますね!
いつもありがとう(o^^o)
ありがとうございます^^ (SORA)
2017-02-19 20:21:39
ATSUSHIさんへ

ATSUSHIさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!
腎は「生命の源」とも呼ばれる大切な臓器だそうです。広く生殖や成長・発育、ホルモンの分泌、免疫系などの機能を併せ持つそうです。
腎に蓄える精が不足して機能が衰えると、不妊症や精力の減退、更年期障害、骨粗鬆症、排尿トラブル、脱毛、健忘症、聴力の低下といったさまざまな不調や老化現象が現れるのです。また、腎が弱くなると他の臓器にも影響するため、身体の免疫力や回復力が低下してしまうことも。

整体師さんが、背中をさすっただけで、「精が弱ってきていない?」と指摘された
背中で何か気になる感じだっのでしょうかね?凄いですね~!驚きです。

今は、きっと背中をさすっても大丈夫!に違いなし!子供さんも術後に授かっているし腎も人一倍パワーアップしていると思います^^


kiyoさんへ

kiyoさ~~~~ん!お久しぶりです!!
2年3ヵ月クリアおめでとうございます。
次回の検診から少し間があくのですね。
少しづつ検査の期間もあいて心配になる時もありますが、それだけ転移する確率も減ってきたということですよ
まずは、3年クリアを目指していきましょ。

ツボ押し私は、寝る前に手の平をギュギュとしています。足裏も寝る前にすると血行もよくなってきてグッスリ眠れたりするのでおすすめですよ~是非kiyoさんも試してみてくださいね。

コメントを投稿