iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad知育アプリで遊ぶ親子のネタ帳

iPad初心者でも楽しめるアプリの紹介と発達障害児子供向けアプリや特別支援学校で取り扱われているアプリの紹介や活用法

Amebaでブログを始めよう!
●ドロップ シンボルメーカー「おくるんです。」の超簡単な使い方


こんにちは、iPadで遊ぶ子煩悩パパです。

ドロップスシンボルとは、自閉症児や発達の遅れのあるお子さんに、絵カードでコミュニケーションしたりコミュニケーションボードを作成するためのシンボル集で、ドロップレット・プロジェクト様が開発された、視覚支援ツールの一つです。

自閉っ子を持つ親御さんなら、一度や二度聞いたことがあるとおもわれる結構有名視覚支援ツールでしょう。

それをもっと簡単に、すぐにiPad上で使うことできメールとかでコミュニケーション、教材の作成が出来るのを目指したアプリで、
お道具箱日記 - Yahoo!ブログを運営されている方が開発されたのが、こちらのアプリ



ドロップ シンボルメーカー「おくるんです。」では、作成したシンボルをメール、Facebookなどに送ることができるのです。

アップルおくるんです。のメチャ簡単な使い方

まずはアプリを立ち上げましょう。



この例では、女性の先生を男性の先生に変えてみます。
①でカテゴリーを選択して、②右側に男性の先生を表示させます。それをタップすると左側にある薄青色キャンパスに表示されます。



シンボルはこのキャンパス内で自由に移動できます。

また、シンボルのタイトルも編集できますよ



下の画像のような感じで、もし先生だったら担任の先生とか校長先生がいいかも?



出来上がったら、シンボルを保存しましょう。



「シンボルを保存」をタップすると、写真へのアクセスを求めてくるので、すかさずOKをタップしたら保存できます。

左下にある「共有ボタン」四角に上矢印のマークのところをです。そこをタップするとAirDrop、Facebook、メールで送ることができます。

とても簡単なので、シンボルを使って子供たちがメール、SNSなどでコミュニケーションができそうですね!

また、こちらのアプリと併用して



次への行動やスケジュールなどを、簡単に表すことができそうです。

本日の宣言

息子が保育園時代に欲しかった、アプリだな~。時代は変わった。