2015年07月04日

「沖縄そば、作った!」。

ようやく沖縄そば用に買ってきたマカイを使うときが来た(笑)

この前イズミヤで偶然見つけた沖縄そば、作りました♪
ソーキも三枚肉もかまぼこもない・・・。
あるのは・・・レタスとネギ。 ってことは、
やっぱおおしろ風に作るのが見栄えエエでしょう♪
おおしろは三枚肉入ってるけどね^^;

「沖縄そば、作った!」。

彼女@嫁がゴーヤーチャンプルーも作ってくれてたし
もずくもあったし、器も揃ってるし、食卓が沖縄化しました(笑)

「沖縄そば、作った!」。

インスタントやから、別に作り方も何もないけど・・・
沸騰したお湯に先にレタスをくぐらせておいて一旦取り出し、
そばを5分ほど茹で、ゆであがったらざるにあげて、食用油・・ではなく
オリーブオイルふりかけて冷ます。んで、スープ作って、そば入れて
レタス、ネギをトッピングして出来上がり♪
器のおかげか・・・めっちゃ美味しくてビックリやった~(笑)

じゅうぶんそばチャージ出来た思います(^^)v


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ






同じカテゴリー(沖縄フード)の記事
「泡盛&豆腐餻」。
「泡盛&豆腐餻」。(2023-09-21 15:27)


この記事へのコメント
品良い沖縄料理屋さんの画像かと思った(笑)
それだけ完璧!ってことです。

やちむんに。箸置き、うめーしまで…。
ほんと器の雰囲気って大事ですね。
でもそれ以上に、ちゃんぷるーとおそばが上等だ。
茹でた沖縄そばにちゃんと油まぶすとこなんて…本格的すぎる〜。
面倒で、おうちだったらなかなかやらない小技(笑)
オリーブ油?
サラダオイルや胡麻油じゃなくて?
レタスとネギも青々と美しい。
思わずお呼ばれされたくなっちゃうなぁ(笑)
Posted by せまるはこがめせまるはこがめ at 2015年07月04日 17:32
さすが~。
うちなんちゅの妻ですら、沖縄そばは無理!?。

さて、今回の宮古島旅行では、無事gakkyさん夫妻とも飲めたし、まるそうの渦巻きサンドやナガサキ屋の黒蜜カステラも買えたし、新城海岸で久しぶりのスキンダイビングではウミガメにも再来出来たし、毎晩スターウオッチングも出来たし、本当に夢のような休暇を過ごせました。

最後の那覇では、sperryさんにあやかって?マルソウのアンダンスーを購入しました。そういえば、マルソウって会社名もそのままなのですが、本当は”丸宋”って知ってました?。
Posted by BK at 2015年07月04日 22:04
美味しそうじゃないですか~♪
箸まで(笑)
いや、箸置きも!
あったかいレタス大好きです。
Posted by B_islanderB_islander at 2015年07月05日 07:00
せまるはこがめさん>
なかなか揃ってるでしょ~?(笑)
オリーブオイルにしたのは・・・ぜんぜん深い意味なし(笑)
なんとなくです^^; きっとラードとかあればよかったのでしょうけど・・。
レタスのせ、ほんま美味しいので、ぜひぜひ試してみてくださいね~!

BKさん>
沖縄そば、インスタントですから~(笑)
それと、おかえりなさい!Gakky夫妻とのオフ会、いかがでしたか~?
いつかボクも参加したいです♪マルソウって・・・丸宋なんですね!
知りませんでした~。あ、そういやもうアンダンスー切れてる・・orz

Bさん>
気合い入れて沖縄三昧にしてみました(笑)
箸は毎日うめーしなんですよねー我が家では。
使い易いからたくさん買ってます。
レタス、相性いいですよねー。最初おおしろで食べたときは
感動でしたね~♪
Posted by sperrysperry at 2015年07月05日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。