郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

2月17日 渇水の那比川でアマゴ釣り!

今日も郡上へアマゴ釣り~

4時半過ぎに起床し、ゆっくり郡上へ向かう。

国道156号を北上し、美濃市の洲原辺りから雪が降っている・・・

7時前に亀尾島川沿いのむとう釣具店に到着するも、雪はかなり降っている。

まぁ~ 小止みになるまで小休止・・・

9時過ぎになると、時折陽が射し始めたので準備する。

キンパクを購入し那比川へ・・・

数日前の積雪が30cmと聞き、今日も水温が低いかも???

先ずは、中流域で川を見てみる・・・

      

解禁日より水位が低い・・・ 厳しそうな感じです!

4~5ヶ所のポイントを見てみるが、水位も低く解禁日に見えていたポイントでも今日は見えない・・・ 足跡だらけ・・・

上流域も見に行ってみたが、何名かが竿を出しているが釣れているのか???

さて、先回竿を出していないこのポイントから探ってみる・・・

      

今日は、0.1号でスタート!

     

水位が低くこの瀬では数回流して次のポイントへ・・・

      

この淵は、上に枝が張り出しているので振り込みにくいが、ライトな仕掛けで流すと、エサに触る反応が出た・・・

エサを付け替えて再度流し、アタリガ出たポイントで仕掛けを気持ち送り込むと目印が僅かにもたれる・・・軽く聞くようにアワセ・・・バッチリハリ掛かりです!

      

結構引きましたが、TT調子の竿なので引き抜きます。

サビは出ていますが、18cmでした。

その後も歩きながらポイントを探り、もう1尾追加した頃から・・・

吹雪き出し冷えてきたので、今日は昼で終了しました。

実釣時間は2時間弱でした。

     

釣果は2尾でした。また、大きく育って楽しませてね~(^^♪

水位が10cm程低く一水欲しい所ですね!

次週の24日は那比川・亀尾島川に成魚放流(100kg)が行われます。

亀尾島川・・・・・荒倉橋

那比川・・・・・・那比公民館下(旧学校橋)~下流100m区間

*長良川本流には成魚放流は行いません。

今日の仕掛け

竿・・・・・・・PRIME TECHNICALTUNE 60

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.1

オモリ・・・・3~4

ハリ・・・・・・D-MAX 渓流ゼロBL 1号

エサ・・・・・・キンパク



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事