郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

3月10日 増水の那比川でアマゴ釣り!

今日も長良川水系の那比川へアマゴ釣り~

このところの立て続けの降雨で長良川水系も増水続きです。

      

亀尾島川はここ一週間、平水の戻らず雪代で高水状態です。8日23:00には平水より150cmの増水・・・ 

その後は引き水となりましたが・・・

           

今日07:00現在は未だ平水より60cm高い状況で濁りが入っています。

亀尾島川に流れ込む那比川も50cm程高く、濁りは無い状況です。

むとう釣具店で、ここ一週間の状況を聞きながらしばしアマゴ談義~(^^

8時過ぎ釣り支度をし、キンパクヒラタを購入・・・

川の状況を見ながら、那比川中流域へ向かいます。

      

今シーズン未だにアタリが無かったこの場所に入る事にした。

     

仕掛けは極細水中糸フロロカーボン0.08号で・・・

      

先ずはキンパクから・・・   先週まで反応が無かった、このポイントを流します!

      

一投目でエサに触る反応が・・・ヨシ!!!  今日はイケるぞ!と確信!(^^

再度流すと揉み合わせで目印が止まり気持ち送り込みます。すると目印が凭れたので軽くアワセるとハリ掛かり~

      

先ずはチビちゃんですが天然アマゴ~ (^^♪  この辺りで4尾追加!

次に、この瀬の流れを底波に馴染むオモリを頻繁に代えながら流します。

      

ここでも綺麗に目印が止まるアタリ・・・しかし送り込まずにアワセをするとエサだけ取られます。

この時期は、エサに触る感じなので、そのアタリが出た時に水中糸を送り込む事で、エサの流れがナチュラルになり更に食い込みハリ掛かりする感じです。

再度流して、止まるアタリが出た時に送り込むとバッチリ!! ハリ掛かりです。

      

天然アマゴは綺麗ですね!  ここでも数尾追加し、この辺りでも水位が30cm程高いので、一旦竿を仕舞い国道を歩いて100m程上流へ・・・

      

枝が覆い被さるこの瀬を攻めてみます。

サイドスローで振り込みデッドドリフト状態で流します。

流しにくい場所ですが、数投目でアタリが出ます。

一定のテンションを掛けながら竿を立てる事が出来る場所に移動し引き抜きます。

      

振り込みにくいポイントでは、少しサイズが良くなりますね!(^^

その後も数尾追加します。

この近辺で4ポイントほど竿を出し、何度か竿が撓る写真を撮影しようと頑張りましたが、カメラを構えて写そうとするとアマゴがバレる事が多くありました。()

1130分迄この近辺を探り、まずまずだったので下流域へ移動してみます。

           

那比川下流域は中流域よりも水位は高いですね!

      

この葦の場所は、平水なら中州状態の所ですが、この場所まで流れがあり50cm位水位が高いですね!

数ポイント流してみましたが、仕掛けトラブルが数回あり釣りを終了しました。

           

釣果は、中流域4ポイント3時間程で14尾でした。

最後は下流域でリリースしてきました。

今日の仕掛け

竿・・・・・EP ZERO SENSITIVETYPE 01-70M

水中糸・・・タフロン速攻XP 0.08

オモリ・・・1~3

ハリ・・・・D-MAX 渓流ゼロBL 1~3号

エサ・・・・キンパク・ヒラタ

お詫び・・・・ ブログ見出し訂正です。

先回のブログ見出しで「217増水後の那比川でアマゴ釣り!」となっていましたが、「33増水後の那比川でアマゴ釣り!」の誤りでした。            ここでお詫び訂正させて頂きます。<m(__)m>


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事