ネットで宇宙&地球を観る | なんとなく、タコ

ネットで宇宙&地球を観る

ずいぶん前からテレビを観る機会が減っているのですが、最近は嫌な気分になるようなニュースも多くて、ますますテレビから遠ざかっています…。

その代わりにラジオを聴く機会が増えたのですが、ここのところAmebaがやっているAbemaTV(アベマTV)やYoutubeのライブ放送を観る機会が増えてきました。パソコンから簡単に観られるものの、私はAmazon・FireTVをテレビにセットしてテレビから視聴しています。その方が綺麗に映るんですよね。結局、テレビ局の番組を観なくなって、ネット番組を観るようになっただけなんですが(汗)。


お気に入りの放送はたくさんあるのですが、今日はNASAのライブストリーミング等、宇宙に関する放送をご紹介します。以前はこういう動画を観るのが大変でしたが、今はネットから簡単に視聴できて良いですね…。

 

なお、動画再生後、Youtubeの画面右下に表示される□(全画面)ボタンで全画面表示にできます。全画面から戻りたい場合は、もう一度画面右下のボタンをクリックするか、パソコンの「ESC」キーを押せば戻れます。

 

インターネットエクスプローラー(IE)で、動画画面が真っ黒に表示される現象があるようです(Firefox、Chromeでは動作を確認しています)。動画が表示されない場合は、画面の下にある「この動画を見られない場合はこちら」をクリックして下さい。

※ISS(国際宇宙ステーション)からの生放送

この動画では、ISSがどこを飛んでいるのか世界地図で確認できます。ちなみに夜間、日本上空(住んでいる地域の近く)を飛んでいて、太陽の位置と合うとISSを肉眼で見ることができますよ(光が点滅しない飛行機…みたいな感じで見えます)。
※この動画を見られない場合はこちら


※この動画を見られない場合はこちら


↑この動画では、たまに宇宙飛行士の船外活動が確認できます。

※この動画を見られない場合はこちら

※「月周回衛星・かぐや」の月面撮影&「地球の出」

この動画は生放送ではなく、以前に日本の月周回衛星「かぐや」が撮影したものを、ループ配信しているものです。月面中継だけでつまらないようですが、ハイライトは月面から地球が昇る「地球の出」。「日の出」は地球にいれば観られますが、「地球の出」は別の星にいないと観測できないですからね。

※この動画を見られない場合はこちら

※SDOによる太陽の表面活動

こちらも生放送ではなくビデオ・リプレイなのですが、アメリカの太陽観測衛星・SDO(ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー)が観測した太陽の活動記録です。身近な太陽の真の姿…という感じでしょうか。
※この動画を見られない場合はこちら

お時間のある時、覗いてみて下さい。パソコンの画面は粗い場合が多いので、可能ならテレビ画面から観て欲しいですね。