【グリーンKids】では、毎年漢検を実施していますが、例年はその学年の漢字が終わり切らないうちの受験になるので、一つ前の学年の級を受験させてきました。

 

小6の生徒が今年は多く、試しに5年生までの漢字が出題範囲の6級の過去問を実施してみたところ、みんな既に合格点!という結果。普段の学習がしっかりできている証拠ですね。

 

これでは、改めて勉強する必要もなさそうだし、学習のモチベーションを上げる意味でも、6年生までの出題範囲である5級受験を今年は全員目指すことにしました。

 

既に春期特別授業からスタートしてみていますが、みんなそれなりに頑張っています。まずは読み書きからですが、熟語の構成等細かい分野の学習もしっかりやって、全員合格!を7月の本番では実現させたいと思います。

 

【グリーンKids】では、普段漢字学習はもちろんしますが、国語はどちらかと言えば長文読解中心に進めています。一年間でそれなりのボリュームの問題集一冊をしっかりやり終えることを目標としていて、内容的にはかなり難しいものもあります。

 

それでも、みんな初めて読む文章を相手にしながら着実に読解力が身についてきていると思うし、このコツコツ努力は中学生になった時に威力を発揮することは間違いないと思います。

 

大学受験も今の小学生たちが受験する頃には、大きく変貌を遂げるわけですし、じっくり考えて、自分の言葉でしっかり表現できる力を見につけられるよう指導していこうと思います。