エリンギの酢モロヘイヤ和え | またお越し下さいませ。(まこまこブログ)

またお越し下さいませ。(まこまこブログ)

YouTube【MAKO0MAKO0 / まこまこ】チャンネル、猫3匹+猫おはぎ動画&チワワ、たまにマラソン。


材料(2~3人分)
エリンギ・・・・・・・(中2本)
モロヘイヤ・・・・・・(30g)
梅酢・・・・・・・・・(小さじ1)
生姜・・・・・・・・・(5g:すりおろし)
醤油・・・・・・・・・(適量)
ラー油・・・・・・・・(少量)
菜種油・・・・・・・・(大さじ1)

①エリンギは食べやすい大きさにカットする。熱したフライパンに菜種油をひき、エリンギを炒める。軽く焦げ目をつけたら塩を少々ふる。
②モロヘイヤは塩の入ったお湯で茹でザルに取り出す。まな板の上に置き、包丁で叩く。ボールに移し、梅酢、生姜、醤油、ラー油を入れて混ぜる。
③ボールの中に熱々のエリンギを入れてさっくりと混ぜる。


 さて、今日は『エリンギ』と『モロヘイヤ』を使った料理です。炒め物と和え物を融合した料理となっています。味が混ざるようにモロヘイヤは、しっかりとまな板の上で叩いて粘りを出します。エリンギが熱いうちに一緒に混ぜるのもポイントになります。






 先日は、YouTube、ブログ等にたくさんのコメントを頂きまして、本当にありがとうございました。おはぎちゃんは昨日で3才になり、少しずつですが大人になっているような感じがします。だいぶ落ち着いてきていますし、他の猫達にも寛容(?)になっていると思います。今後も皆様が楽しめるような形で動画を投稿していこうと考えています。これからもよろしくお願いします(=⌒▽⌒=)







さて、ご機嫌な時はこういう行動を取ったりします。







http://youtu.be/6vUTAWSji10←見れない方はコチラへ)








何も指につけていませんが、ペロペロとしますね~(=⌒▽⌒=)









$またお越し下さいませ。(mako-mako-ブログ)
人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村