切り干し大根とほうれん草の煮浸し | またお越し下さいませ。(まこまこブログ)

またお越し下さいませ。(まこまこブログ)

YouTube【MAKO0MAKO0 / まこまこ】チャンネル、猫3匹+猫おはぎ動画&チワワ、たまにマラソン。


材料(3~4人分)
ほうれん草・・・・・・・(3分の1束)
切り干し大根・・・・・・(20g)
人参・・・・・・・・・・(30g)
生姜・・・・・・・・・・(5g)
白ごま・・・・・・・・・(大さじ1)
鷹の爪・・・・・・・・・(お好みで)
醤油・・・・・・・・・・(大さじ1)
だし汁・・・・・・・・・(1カップ)
菜種油・・・・・・・・・(大さじ1)

①ほうれん草は塩の入った少なめお湯で軽めに約40秒程茹でる。取り出して食べやすい大きさにカットし、軽くぎゅっと絞る。切り干し大根は水で戻し、食べやすい大きさにカットする。人参は細切りする。生姜はみじん切りする。
②熱したフライパンに菜種油をひき、生姜を炒める。人参、切り干し大根の順で入れ炒める。全体的にしんなりとしたらだし汁、醤油、鷹の爪を加える。弱火のまま水分が半分くらいになるまで煮込む。そこに、ほうれん草を加えて、約20秒程火にかけたら完成。火を止めて白ごまをかける。


 さて、今日は『切り干し大根』と『ほうれん草』を使った料理です。味をしっかりと出しただし汁でほうれん草をさっと軽めに煮込む煮浸し料理となっています。ポイントは、ほうれん草は少なめのお湯を使い、短時間で茹でる所でしょうか。栄養をあまり逃がさず、そして後から煮込むのを計算してさっと茹でてしまいます。





さて、少し古いのですが、、




「コンニャロメ~!」と猫が怒る瞬間は




こういう感じかもしれません。







http://youtu.be/jBO5_RGLpYs←見れない方はコチラへ)








ちょっと人間っぽい動作でしたね~(=⌒▽⌒=)









$またお越し下さいませ。(mako-mako-ブログ)
人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村