豆苗と切り干し大根の煮物 | またお越し下さいませ。(まこまこブログ)

またお越し下さいませ。(まこまこブログ)

YouTube【MAKO0MAKO0 / まこまこ】チャンネル、猫3匹+猫おはぎ動画&チワワ、たまにマラソン。


材料(3~4人分)
豆苗・・・・・・・・・・(20g)
切り干し大根・・・・・・(15g:乾燥)
人参・・・・・・・・・・(20g)
干し椎茸・・・・・・・・(1個:戻したもの)
生姜・・・・・・・・・・(5g)
だし汁・・・・・・・・・(約1カップ)
醤油・・・・・・・・・・(適量)
菜種油・・・・・・・・・(大さじ1)
①豆苗はざく切りする。切り干し大根は水で戻し、食べやすい大きさにカットする。人参は細切りする。椎茸は薄切りする。生姜はみじん切りする。
②熱したフライパンに菜種油をひき、生姜を炒める。切り干し大根、干し椎茸、人参の順番で炒める。全体的にしんなりとしたら、だし汁を入れる。醤油を加える。一煮立ちしたら弱火にし、水分が3分の1くらいになるまで煮込む。豆苗を上にどさっと加え、蓋をして約30秒。蓋を開けて、さっくりと混ぜて完成。

 さて、今日は『豆苗』を使った料理です。豆苗さんは食感が命なので、一番最後に加えてシャキシャキ感を残します。蓋をして短時間で蒸し、さっと絡めて完成となります。





さて、猫のひげはこんな風に動くみたいです。







https://youtu.be/ybX76wkwU_4←見れない方はコチラへ)










不思議ですね~( ´艸`)













$またお越し下さいませ。(mako-mako-ブログ)
人気ブログランキングへ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村