大発明のグリーンカレーです!!グリーンカレーペーストを使わなくてもグリーンカレーって作れるんです!!もし、グリーンカレーが無性に食べたくて、どこを探してもグリーンカレーペーストが見つからなかった時、このレシピで作ってください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです!!

↑↑

作り方(2人前)

① ジャスミンライス風ごはんを炊く。炊飯器の内釜に米を2合入れて水でとぎ、市販のジャスミン茶(360㏄)を2合の目盛りまで入れて普通炊きする(早炊きでもOK)。

② 具材を用意する。鶏もも肉(1枚)を一口大に切り、塩(小さじ1/4)・コショウ(少々)をもみこむ。キウイ(1個)は5㎜角のみじん切りにし、パプリカ(1/2個)は乱切りにし、茄子(2本)は1㎝幅の輪切りにする。 ピーマン(3個)は乱切りする。ピーナッツまたはアーモンド(30g)はビニール袋に入れて麺棒で20回ほどたたいて粗く砕く。

③ カレーを作る。26㎝の深鍋に、キウイ・おろしにんにくとおろししょうがとシナモン(各小さじ1/2)・赤唐辛子(ホールを10本、3g)・サラダ油(大さじ1/2)を入れて強火で熱し、弱めの中火にして、焦げないように時々かき混ぜながら3分ほど赤唐辛子の辛みを出すように炒める。

④ ③に鶏肉を入れて、強火で肉の色が変わるまで2分ほど炒め、ココナツミルク缶(1缶、400g)・水(150㏄)・カレー粉(大さじ1/2)・鶏がらスープの素と砂糖(各大さじ1.5)・ナンプラー(大さじ1/2)・ピーナッツを入れて強火で5分煮る。

⑤ 煮込んでいる間に、別のフライパンにサラダ油(大さじ1/2)と②の野菜を入れて強火で熱し、焦げないように時々かき混ぜながら3分ほど炒める。④に入れて強火でとろみがつくまで2分ほど煮る。皿に①のライスと一緒に盛り付け、バジルを添える。

 

☆グリーンカレーに使われるこぶみかんやレモングラス、さらに色味を、手に入りやすいキウイで表現できます!!熟れているキウイを使う場合は砂糖の量を減らしてね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンカレーが、日本のスーパーで売ってる調味料で作れます!!よかったら食べてみてくださ~い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳1ヶ月です。今、幼稚園入園前のプレスクールに通っています!!プレスクールは制作をしたり、歌を歌ったり、幼稚園に入園するための準備をしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝です。杏ちゃんが扇風機に向かって何か話しをしています。

扇風機に向かって話すと声が震えて面白いんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「われわれは、杏ちゃんだ~。」

杏ちゃん「我々は杏ちゃんだ。」だって。もうプレの時間になっちゃうよ。早く着替えろー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「ママ、行きたくない。」ってさ。

何で?暑いから?行こうよ!!楽しいよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日、制作したのは七夕の飾りです。

顔は私が手伝いました。杏ちゃん、彦星さんの顔を黒のクレヨンでたたいて描いてました。ひげのつもりか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わって、杏ちゃん「のど乾いた~!!お腹すいた~!!」

杏ちゃん、お友達と「どこかでごはん食べる?」って話していました。食べるかー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間だけのプレスクールだけど、ママの方が疲れましたー。

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル