なんと、食パンの耳と生クリームで簡単にティラミスができます~!!クリームチーズやマスカルポーネチーズがなくても、ティラミスができちゃいます!!生クリームにあるものを入れるとまるでチーズになるんです~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです~!!

↑↑

<材料>3~4人前

パンの耳      8本分(50g)

卵黄(M~Lサイズのもの)   1個

無糖のココア   お好みで 

(A)

動物性生クリーム(または植物性ホイップクリーム) 200㏄

レモン汁    小さじ1

砂糖       大さじ3

(B)

インスタントコーヒー    5g

砂糖             大さじ2.5 

 

 

<作り方>

【1】  コーヒーシロップを作る。耐熱グラスに水(80cc)を入れ、600Wの電子レンジで70秒ほど沸騰するまで加熱し、(B)を入れて混ぜてしっかり溶かす。

 

【2】 土台を作る。盛り付け用の直径16㎝ほどのボウルにパンの耳を1㎝幅にちぎって入れ、【1】を加え、パンの耳が浸るまで混ぜる。冷凍庫に入れて15分ほど冷たくなるまでよく冷やす。

 

【3】 クリームを作る。別のボウルに(A)を入れ、泡立て器で3分ほど混ぜて角がしっかり立つかための10分立てに泡立てる(動物性生クリームの場合、泡立て器で早く泡立ちますが、植物性の場合はハンドミキサーを使ってください)。卵黄を加えてよく混ぜ、【2】のボウルに平らになるように入れる。茶漉しでココアをふりかけてできあがり。

 

☆ポイント☆

・動画では動物性の生クリームを使っていますが、植物性のものでも作れます。

・生クリームにレモン汁を加えることでチーズのようになり、さらに卵黄を加えることでコクがアップして本格的な味になります。

・生クリームにレモン汁を加えると、レモン汁のクエン酸の効果でハンドミキサーがなくても短時間で泡立ちます。乳脂肪分が高いものだと泡立ちが早くなります。動画では9分立てにしていますが、卵黄を加えるとやわらかくなるので固めの10分立てに泡立ててください。

・土台は早く冷えるように冷蔵庫ではなく冷凍庫で冷やしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にパンの耳と生クリームが余って困っていたら、今すぐティラミスを作りましょう(笑)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん、3歳4か月目です。今日は運動会に行きました~!!

杏ちゃん、来年幼稚園に行く予定です。今日はいろんな幼稚園の運動会を見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かけっこに出て、風車をゲット~!!

未就園児かけっこに出たら、プレゼントがもらえました。お腹がすいて不機嫌です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、帰ってきたら、パ~っとやろう!!

おつまみをいろいろ作ってお家飲みです(笑)

砂肝炒め、シシャモの南蛮漬け、生ハムサラダ、カツオ衣で鯵のフライ風です。なくなったらまたおつまみを追加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かんぱ~い!!

休みの日はしっかり休むぞ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲みながら、映画「ET」をみました~!!

杏ちゃんも集中して見ていました。ET泣ける~!!はる兄とれんちびもサッカーから帰ってきたら見せてあげようっと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もだらだら過ごすぞ~!!とことん休むぞ~!!

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル