杏ちゃん、3歳9か月目です。今年は、同級生の男の子にチョコレートをあげようか!!それでは、ママのお得意のチョコでバレンタイン、一気に行ってみよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで3種類できました~!!

チョコクランチ、チョコラスク、ブラックサンダー風チョコです。超、超、超、簡単なのに見栄えがいい3種類のチョコです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つ目はね、チョコクランチです!!

↑↑

動画ははる兄とれんちびが作っています。それくらい簡単です!!

<作り方>(36個分)

【1】  耐熱ボウルに、ミルクチョコレート(4枚、200g)を割って入れ、ラップをせずに600wで1分半加熱して、なめらかになるまで混ぜる。

【2】  2重にしたビニール袋にシュガー付きコーンフレーク(240g)とアーモンドスライス(40g)を入れて麺棒でたたいて細かく砕く。

【3】  【1】に【2】を入れてよく混ぜる。ドーム状の計量スプーン(大さじ1)にサラダ油(少々)をふくませたキッチンペーパーでスプーンの内側をぬり、盛り上がるようにギュッと押し入れて、クッキングシートに落とす。スプーンにくっついてきたら、チョコレートを拭き取って、またサラダ油をぬって同様に作る。

【4】  【3】をクッキングシートごと冷凍庫に入れ、15分ほど冷やしたらできあがり。いったん固まったら常温に出したままで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷくっとした丸い大さじ1の計量スプーンで簡単にできちゃいます!!平べったいやつじゃないですよー。ドーム型の大さじ1のさじです!!
 









 

 

 

 

 


2つ目はね、ガトーフェスタハラダ風チョコラスクです!!

↑↑

<作り方>24枚分(調理時間30分、冷やす時間は含みません。)
① パンを乾燥させる。電子レンジにクッキングシートを敷き、その上に1.5㎝の厚さに切ったフランスパン(1本半の半量)をのせて600wの電子レンジで2分、ひっくり返して更に1分加熱して水分を飛ばす(触ってカチカチとしたらOK)。まだやわらかいパンがある場合は、それだけ更に30秒ずつ様子を見ながら追加で加熱し、全体で5分加熱する。残り半量も同様に作る。
② シュガーバターを塗る。加塩バター(120g)を耐熱容器に入れ、ラップをせずに600wの電子レンジで1分加熱して溶かし、砂糖(150g)を入れて混ぜ、①のパンの片面にスプーンで塗る。
③ チョコレートを塗る。耐熱ボウルに板チョコレート(4枚、200g)を入れて、ラップをせずに600wの電子レンジで1分半加熱したらスプーンで混ぜて溶かす。バターを塗った面にゴムベラでチョコを塗り、クッキングシートに1個ずつ離して並べる。
④ ③を冷凍庫で10分ほど冷やしたらできあがり。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3つ目はね、ブラックサンダー風チョコです!!

↑↑

10個分で、チョコレート(2枚)を耐熱ボウルに入れて600Wのレンジで1分ほど加熱してなめらかになるまで混ぜたら、大きめに砕いたオレオ(7枚)とクッキー(4枚)を入れて混ぜて、クッキングシートを入れた小バットに薄く広げて、冷凍庫で20分ほど冷やしたら、包丁で切ってできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、杏ちゃんの出番です!!シールを貼ってデコレーションしてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「あ~、忙しい!!忙しい!!」

一番楽なとこだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「きゃ~、可愛い♡」

みんな喜んでくれるといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「美味しいわね~。」

味はバッチリだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「できた。」

おお~、動物さんの頭に花をつけてあげるなんて、センス抜群だな!!ハートのバランスも天才!!←アホ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杏ちゃん「チョコ、どうぞ♡」

杏ちゃん、初めてお友達の男の子にチョコレートをあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、杏ちゃん「杏ちゃんのチョコはどこ?」ってさ。杏ちゃん、バレンタインデーはね、女子が男子にあげるものなんだよ。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル