5月は我が家の娘と息子が誕生日です~!!チョコプレートを作って誕生日ケーキを盛り上げたいと思います~!!このチョコプレートはね、厚めにできあがりますがとっても頑丈でプレートが割れません。材料は2種類だけで作れます!!さ~、レッツトライ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピはこちらです~!!

<材料>(チョコプレート直径12㎝/18㎝のケーキ1台分)

・チョコペン(黒)   2本

・ホワイトチョコ  2枚(80g)

<作り方>

【1】絵を描く。紙に直径12㎝の円を描き、その中に作りたいチョコプレートの下絵を描く。その上に凹凸のないクッキングシートをのせてマジックなぞって絵を写す。移動させやすいようにまな板の上にクッキングシートを裏返してのせる。

【2】チョコペンでなぞる。耐熱グラスに熱湯を入れて、チョコペンを入れてかなりやわらかくなったら、先をハサミで深めに切って【1】をなぞる。黒く塗りつぶしたい部分にチョコを流し込み、竹串でチョコが隅々までいき渡るようにのばす。冷蔵庫にまな板ごと入れて5分ほどしっかり冷やし固める。

【3】ホワイトチョコをのせる。冷やし固めている間にホワイトチョコ2枚をボウルに手で小さめに砕いて入れ、湯煎にかけてホワイトチョコを溶かす。数回かき混ぜて少し粗熱をとったら、白く塗りつぶしたい部分にチョコを流し、竹串でホワイトチョコを隅々まで行き渡らせる。残っているホワイトチョコをチョコペンで描いた絵の上にのせ、竹串で縁までチョコをのせたらまな板ごと、1時間ほど冷蔵庫でしっかり冷やし固める。

【4】ケーキにのせる。丁寧にクッキングシートからチョコプレートをはがし、ケーキの上にのせたらできあがり。


<ポイント>
・クッキングシートは必ずシワの無いものを使って下さい。シワがあると冷やした時にチョコが浮いてしまい、ホワイトチョコが流れてしまいます。

・ホワイトチョコはチョコレートの中でもデリケートです。レンジで溶かす方法もありますが、ホワイトチョコの場合は湯せんにかけてチョコの状態を見ながら溶かすことでチョコの分離を防げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販のケーキにのせても手作り感が出ると思います!!オリジナルチョコプレートで誕生日会がもっと楽しくなりますように~。

 

 

 

☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→レシピブログ

☆こちらもお願いします~→人気ブログランキング

☆YouTubeのチャンネル登録お願いします~!!→みきママチャンネル

☆Instagramのフォローお願いします~!!→みきママOfficial Instagram