ハイライト | 午後のkohchan

午後のkohchan

日々思っていることをつづる、平凡なブログです。

久しぶりにブログ更新となります。

と言うのも、十日前に、私の父が亡くなりました。

間質性肺炎、慢性心不全で亡くなりました。間質性肺炎とは、肝機能障害ではなく、肺機能障害、肺が機能しなくなっていたのです。1ヶ月前に入院し、レントゲン写真で見たら肺が真っ白になっていて、いつ死んでもおかしくない状態でした。心不全とは、心臓も肥大化していて、脈拍も100以上あり、息苦しい状態でした。血中酸素濃度も、通常なら95%以上あるべきところ、50%以下というどうしようもない状態でした。

半月後に退院し、病院から酸素吸入器・ボンベを支給され、酸素を鼻につけていたのですが、最期には、酸素も受け付けなくなって、死に至りました。

葬儀で忙しくて、ブログを更新する間もありませんでした。

 

そんな私の父が、昔吸っていたタバコは、ハイライトでした。

昔若い頃は、1日3箱吸うこともありました。当時は今ほど禁煙志向ではなく、タバコを吸えて当たり前の時代でした。

車の中にも当然灰皿があり、駅ホームにも普通に灰皿があった時代でした。また昔は、1日3箱吸う人が、ザラにいたのです。

 

ハイライトと、今のメビウス・モードとアイコスのヒートスティックを並べてみました。

やはり隔世の感があります。

 

さて、私は久しぶりに紙巻きタバコを吸ってみました!

それもハイライトです!現在でも最強のニコチン・タールが含まれます(ニコチン1.4mg、タール17mg)。自宅外で吸います。

やっぱりアイコスより強いのは言うに及ばず、煙が充満し、半分吸ったところでギブアップしました。。。

ハイライトやセブンスター全盛時代とはいえ、1日3箱も吸ったのでは、さすがに肺もダメにしてしまうでしょう。

タバコの吸いすぎには気をつけましょう。

 

ペタしてね