新世紀のビッグブラザーへ blog
三橋貴明診断士事務所  を開設しました。お仕事のご依頼はこちらから 
Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」連載中

Voice+で中国経済に関して連載中
「完全にヤバイ!韓国経済」発売中!
「新世紀のビッグブラザーへ」発売中!


総選挙関連の書き込みは【集合知プロジェクト】日本が大好き!Vol.5 の方にお願いいたします。
Yahoo!版 http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/29979449.html
Ameba版 http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10306223139.html

 本日は休み明けの月曜日(アクセスユーザー数が最も多い)ので、幾つかお知らせ系を中心に。


 まずは 噂の「民主党政策集INDEX2009」を掲載いたしました。大変でした・・・)
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_21.html#INDEX
 なぜ自分のホームページに載せない? 民主党?

----

 続いて、現在、総選挙関連のプロジェクトが幾つか走っていますが、わたくしもその一つにご協力させて頂くことになっております。つきましては、以下の二つを皆様から募集させて頂きたく、何卒お願い申し上げます。  m(_ _)m
1.経済系で民主党の問題点を端的に表現する「キャッチコピー」 (例:民主不況到来!など)
2.経済系で民主党の問題点を表現した動画がありましたら、ご紹介下さい。 
---

総務省の“介入”にBPOが反発
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090726/biz0907261928004-n1.htm
 テレビ番組などの放送内容に関する不祥事やトラブルの再発防止を図るための第三者機関、放送倫理・番組向上機構(BPO)が国に対して反発している。TBSの番組をめぐり、先月、国がBPOの対応を待たずにテレビ局に行政指導を行ったためだ。平成15年にBPOが発足してから初のケースに、波紋が広がっている。
 NHKと日本民間放送連盟などで組織されているBPOは、番組内容で問題が起きると放送倫理検証委員会などで協議を重ね、当該放送局に「勧告」や「見解」などを出す。BPOの委員には大学教授や弁護士など民間人が務めている。
 問題になっているのは、TBSが「情報7days ニュースキャスター」内で、二重行政の無駄を紹介する事例として通常は行わない清掃業務を業者に依頼し、4月に報道したこと。この件で総務省は6月、「事実を正確に報道しなかった」との理由でTBSに厳重注意を行った。
 国は、放送法で「事実を曲げた報道をしない」といった原則を定めているほかは、番組作りに個別には立ち入らない。虚偽報道など不祥事が繰り返されると、「厳重注意」や「警告」といった法的拘束力のない行政指導を行ってきたが、それらは決まってBPOが不祥事への対応策を出した後だった。だが今回は、TBSの問題を委員会で審理するかどうか結論を出す前の行政指導だった。
 これにBPOは反発。今月17日には「行政の指導は表現の自由を萎(い)縮(しゆく)しかねない。放送界の自主的機能が発揮できる限り、総務省はその結果を基本的に尊重すべきだ」との川端和治委員長の談話を発表した。(後略)』

 4月に意見が5000件を超えたにも関わらず、「意見の分類をやめる」以外の対応は何もしなかったBPOが、何か生意気な事を言っています。BPOは無用の長物どころか、単なるマスメディアのガス抜き機関でしかないことが、すでに判明しているわけです。
(関連エントリー http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10271950395.html

BPOへの意見表明は、以下から。
■BPO窓口■
  (1) FAX: 03-5212-7330 
  (2) 電話: 03-5212-7333
  (3) インターネット(送信フォーム): https://www.bpo.gr.jp/audience/send/form.html

 また、田植え祭開催時点から言ってきましたが、マスメディア(放送)の問題を何とかできるのは、結局は総務省しかないのです。その総務省が、上記BPOの抗議により沈黙するようになってしまうと、我々一般の日本国民は、マスメディアを掣肘・管理する術を一切失うことになってしまいます。
 総務省への意見表明は、以下から。

総務省への御意見・御提案の受付
https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

 特に民主党が、以下の公約を表明した以上、総務省は危機感を抱いていると思います。とは言え、総務省は「国民の声」が明らかでない状況では動けません。皆様の意見を是非、総務省に伝えてください。

通信・放送を総務省から分離、民主が政権公約に
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090724-OYT1T00132.htm
 民主党は23日、衆院選の政権公約(マニフェスト)に、通信や放送に関する規制などを所管する独立行政委員会「通信・放送委員会」の新設を盛り込む方針を固めた。』

民主党はなぜINDEXをサイトに掲載しないのかなあ(棒 と思った方は、

↓このリンクをクリックを。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ


 新世紀のビッグブラザーへ ホームページ はこちらです。
 
新世紀のビッグブラザーへ blog一覧 はこちらです。
 
関連blogへのリンク一覧 はこちらです。

 兄弟ブログYahoo!版へ