心を理性でおさえ込めない | アダルトチルドレン・HSP 和やかに楽しく生きる!カウンセリング

アダルトチルドレン・HSP 和やかに楽しく生きる!カウンセリング

東京カフェカウンセリング 
アダルトチルドレン・HSP・恋愛依存症 専門カウンセラー 豊田文子

●心を理性でおさえ込めない

 

 

こんにちは、東京カフェカウンセリング豊田文子です。

 

 

 

先週の夏休みは、初めてキャンプに行ってきました!

 

私は寝つきも、寝起きも悪いのですが、テント生活は気持ちよく眠れました~~

ご心配頂いていた虫ですが、高地のためいませんでした。

意外と忙しく、のんびりできませんでしたが、キャンプ楽しいです!

 

 

 

 

 

さて、気持ちを切り替えて。

 

8月も後半ですね。

 

あっという間に秋の気配を感じる陽気になってきました。

 

あ、、これから夏休みの方に

 

「いえ、夏は終わっていません!」と言われたばかりでした。笑

 

「頭ではわかってるんだけど、気持ちがついていかない」
「(本当はやりたくないけど)こうしなきゃいけない」
が私の癖のようです。
 

 

 

 

ご感想ありがとうございます!

 

 

 
頭で考えて、理性で抑え込もうとするって、本当、悩みの根源ですよね!
 
だいぶ楽になられたようで、私も嬉しいです^^
 
 
 
教育、躾、啓発本、ネットなど情報は溢れている社会では、
理性が勝ってしまう事が多いですね。
 
「こうするべきだ!」と思っても、どうしても出来ない。
 
そういう事って本当に多いですよね。
 
くだらないどころか、とっても苦しい葛藤です。
 
 
厳しい事はいいません。
だって、誰よりも厳しく批判しているのは本人ですもの。
 
 
私の役目は、その人の長所をみつめ、
自己治癒力を伸ばす事です。
 
もちろん、皆さん自己治癒力はあるので、安心してください^^
 
 
 

アダルトチルドレン・共依存・恋愛依存 専門カウンセリング 東京カフェカウンセリング