最近いろんなところでメイク用品を見ることがあります。通りすがりとかで(笑)
プロが使用するメイクボックスで明らかに足りないアイテム。

スキンケア商品!

お客様に合う合わないがあるので、使用する化粧品には注意が必要ですが、やはり足りない(T ^ T)

メイクでお肌をキレイに見せるのは、ファンデじゃないんです。
ファンデはあくまで薄い膜。
色ムラ調整や立体感、肌を守るもの。
塗れば良いってもんじゃない。
もちろんメーカーやアイテムによって仕上がりに差はでますよ。

実はその前のスキンケアで、仕上がりも、メイク崩れも劇的に変わるんです!
例えば、カサカサのお肌にどんなにしっとりするファンデをつけてもプルプルにはなりません。
なぜなら、ファンデの水分をお肌が吸うからです。
だから崩れる。さらにカサつくとか。キレイに見せたいのに逆効果(T ^ T)
ファンデを塗ってから保湿はなかなかできないんです。
なので、しっかりスキンケア‼️
そしたらファンデは少なくて良いのです。
毛穴も引き締まってるし、水分、油分がしっかり肌にあるので、無駄にファンデを塗らなくても肌は整います‼️

どうしてもメイクはファンデからと思いがちですが、実はそうではないのです。
若くても、年齢を重ねていても同じこと。
カサカサの肌にファンデを塗った10代と、しっかりスキンケアしてファンデを塗った40代。どっちがキレイに保てるか。

答えはスキンケアをしっかりした40代。

若い子の方がキメが細かくキレイに見えそうですが、メイクしたばかりの時はさほど変わらないかもしれません。ただ10分もすると明らかに違ってきます(@_@)

私たち、美容師やヘアメイクアーティストは、美容のプロです。
世の中にたくさんの美容の情報があふれていて、何を信じたらと思いがちですが、やはり基本は変わらないと私は思います。

きちんとメイクを落とす!
水分、油分をしっかり与える。
が基本‼️

たくさんのアイテムをつかえばよいってもんでもないんです。

たくさんの商品があるから迷ってしまいますが、高いから良い、安いからダメでもないのです。

自分に合った化粧品を見つけること。
正しい使い方をすること。
5年程度でアイテムの見直しをすること。

それらをアドバイスできるようにならないといけないと私は思っています。

あくまで私のタイムの目安です。
ベースメイクは、8〜10分丁寧かつ迅速に。
残り12〜20分で眉を中心にポイントメイクを仕上げる。

与えられた時間によります。

骨格や筋肉、お顔のバランス、使用するアイシャドウやチークなどの発色具合などの情報が分かっていれば、ポイントメイクはそんなに時間がかからないのです。
無駄な動きが省けるから。

セルフメイクももちろん、一緒!

いつもよりしっかりスキンケアしてメイクして見てください!
仕上がりが違いますよd( ̄ ▽ ̄)✨


ヘアメイクアーティスト yumico