北海道・札幌発・だべさ通信5

雪の重さは5倍も違う?!冬将軍の置き土産は砂ような雪

Pocket

ゴーゴーと横殴りの雪。
木たちは、みんなで上げた両手をナナメにクネ〜・・・元に戻して再びクネ〜〜
体操かディズニーのアニメみたいに、みんなで上手に同調ユサユサしています。

 

 

昨日から今日にかけての雪は水分をいっぱい含んでいて、雪かきをしようにも、砂のように重くて一度に沢山のカサは運べません。
なんだこりゃ〜〜・・・です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期は、本州での大雪がたびたびニュースになっているけれど、本州の大雪は北海道に住んでいる私でさえ、大変なことだと思いました。
だってね、北海道の真冬の雪は、降った降ったと言っても、本州からみると気温が低いのでサラサラしている事が多いです。
サクサクっと雪は切れるし、フーっと息をかければフワワ~~っと飛ぶパウダースノーの時もある。
雪かきはしんどいけれど、私でも運べるくらいの重さです。

 

でも、今回降った春の雪は砂のように重くて、私のような か弱い(^_^;)体力では、ママさんダンプにてんこ盛りに雪を乗せたら重くて運べません。
同じ雪でも、すご〜く重さの違いがあるもんね。

 

1m3の雪は、新雪だと だいたい50kg~150kg (パウダースノーだともっと軽いと思う) ところが締った雪 になると、だいたい250kg~500kgもあるそうです。
5倍!!

 

今回の本州の大雪では、そんな雪が何mも降っちゃったんだから、木の枝も、人の心も折れてしまうよね。
冬将軍の今期最後の置き土産?  それにしても特別だ。
雪国のみなさん、春は目前。心の冬芽はもう膨らみ始めていますよ。

 

 


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


   

Pocket

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA