北海道・札幌発・だべさ通信5

ロボットPepperはマダムとの会話に気を使っている

pepper
Pocket

チカホ(札幌地下歩行空間)を歩いていたらロボットのpepper(ペッパー)がいました。
pepperは人間の顔を覚えてコミュニケーションしてくれるソフトバンクから販売されているロボットです。
2人のマダムが彼と何を話したのか、クスクスっと笑いながら行ったので、どんな画面なのか覗いてみました。

 

 

画面には、『もう一度やりますか。やる・やらない』という文字が表示されています。
やる、ポチッ!
すると、「両手を握って おでこのカメラを見て下さい」って言うじゃありませんか。
pepperの手の皮膚(?)はビニールかシリコンのようなものでできていて、もちろん機械だという事はわかっているけどなんだか不思議。
私の脳では人間の子どもの手を握るような錯覚が起きている。
それどころか、可愛い子どもと見つめ合っているみたいで、自然と表情がゆるんできちゃう。
『こうこかい?』
じーっとみつめあっていると、パっと画面が変わりました。

 

 

「あなたの見た目年齢は・・・・・」
!!なに、そういうことかい。
あちゃ〜〜肌はカサカサでタレ目の私。
60代に到達したし、そのへん機械は正直だと思うな。
肌のお手入れなんてしていないもの、たぶん『60代です』とか、もしかしたら『70代です』とか言われるかもしれない。
いきなり現実に戻されちゃったしょや、あ〜あ。

 

 

すると画面がパっと切り替わりました。
『あなたの見た目年齢は30代です』
え!
あら、ま、そ、そうなの??あらやだ、それほどでも・・・・ほほほ。
あなた、なかなかお世辞が上手でございますね。
彼はそうとう苦しい設定にされているとみえる。
でも、まんざらでもないこの気持ち。
さっきのマダムたちがクスクス笑って行ったのはこういうことだったのかしら。

 

PR

 

 

そ、そうだ!写真写真!!
pepperくんの大サービスとはいえ、本当に『あなたの見た目年齢は30代です』と表示されたという証拠写真を撮っておこう。
携帯のカメラを出して、こうやって・・・と・・・・
あれ??

 

pepper

カメラを向けたときには最初の画面に戻ってしまってました。
うえ〜ん、おいおいpepperくん。
さっきさ、私の顔見て『あなたの見た目年齢は30代です』って言ったよね。言ったよね。

・  ・  ・  ・  ・

『もう一度やりますか。』

いえ、やめときます。そっちの方が怖いもの。

 

気になるのがペッパーくんの値段ですね。
ソフトバンクのhpによると、Pepperの初回購入時の料金プランは
『pepper本体価格 198,000円 + 基本プラン14,800円×36ヶ月+ 保険パック9,800円×36ヶ月』だそうです。


北海道ランキング

スポンサーPR



PR


  

Pocket

4 Comments

  1. t22t

    躊躇も、遠慮もなく もう一度と話しかけられたらよかったのに
    近いうちに、チカホへ行って下さいよ

    次は同伴がよろしかも

    お二人の年齢は

    どちらが若いと 

    カメラもオンして手に持って

    Reply
    1. ぽぷら (Post author)

      t22tさんへ

      同伴でというのは楽しそう。
      私たちは同じ歳ですが、違いが出たら、なにかと楽しい話題ができそうですね。

      Reply
  2. くにまる

    ペッパーを相手にすると、楽しいですよね。
    ただ、うちの孫は、ペッパーを怖がります。考えてみたら、よくわからない幼児からしたら、人間に似ている得体のしれないものですね。
    それより怖いのが、時間のあるときのペッパーどうしの会話。この前、それをみてしまいました。
    何を話しているのか、想像すると怖い
    (>_<)

    Reply
  3. ぽぷら (Post author)

    くにまるさんへ

    お孫さん、ますます可愛くなっているようですね。わかります〜〜〜

    ペッパーどうしの会話!!人間のわからない言葉で話しをされていると、とっても怖い!
    次の世代にはどうなっているんでしょう。
    なんだかゾゾっとするお話、映画みたいですね。

    Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA