幼稚園の申し込み | ひっぽのメモ帳 in OZ

ひっぽのメモ帳 in OZ

トルコ人の相方君と3人の子供達とオーストラリアのパース在住のひっぽです。

2012年2月生まれの長男・かあ君。2015年2月生まれの双子の姉妹、セラちゃんとメラちゃん。
私とは日本語、相方君とはトルコ語、学校では英語で生活している子供達です。

書こう書こうと思っていて忘れていたんですが、先日セラ&メラの来年から始まる幼稚園の願書を提出してきました。


私立は分からないけど、この近くの公立の小学校に併設されているKindy(年中さん)とPreprimary(年長さん)の申し込みはターム2から始まる所が多い。

かあ君の通う学校の場合、ターム3の1週目7月中旬に締め切って、8月末頃に入学の合否が出る。

セラ&メラの場合、上に兄弟がいて学区内に住んでいるので、問題ないはずです。



Kindyクラス(翌年の6月30日までに4歳になる子)は、義務教育ではないので、定員が決まっていて、定員を上回る応募者数だった場合、学区内に住んでいても入学できません。

なので、かあ君の時のようにすでにKindyが始まってから引っ越してきた場合、この定員の関係で学区内の公立の小学校にあるKindyには入れない事もあります。


選考基準として、

申し込み順ではなく、上に兄弟がいると優先され、学区内に住んでいるのは前提として、より学校に近いところに住んでいる人が優先されるそうです。(かあ君の通う学校の場合)

注意Preprimaryのクラスからは義務教育になるので、学区内に住んでいれば入学できます。


日本のように週5日ではなく、2週間で5日。

かあ君の行く学校では、
1月曜日、水曜日と隔週で金曜日
2火曜日、木曜日と隔週で金曜日
2クラス編成。

希望を聞かれたので、1を選びました。
備考欄にはどちらになってもいいので、
セラ&メラを同じクラスにして下さい。
としました。

慣れない集団生活を始めるのに、セラ&メラのそれぞれにお互いがいた方がやっぱり心強いと思ったので。

まあ、双子が別々のクラスになってしまうと、送り迎えが大変アセアセ

今年からKindyのクラスだけ別校舎になって、その校舎が小学校から車で5分。送り迎えの時間は道が混むので、10-15分はかかっちゃうらしい。

そんなのを週5日なんて無理えー

始業時間が若干ズレてはいるらしいんですが、セラ&メラは確実に毎日遅刻だね。

ママ友にセラ&メラと同い年の子がいるので、その子と同じクラスになってくれれば、二人で手分けして上の子達送りに行くのと下の子達を車で送って行くのとできるなとは思ってます。


さて、クラスは希望通りに通るかな!?